ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

熊取町防災行政無線

 地震や風水害など、各種の災害情報を敏速、的確に町民の皆様に伝達することを目的に昭和51年度に新設した防災行政無線を、より確実に情報を伝えるため、平成27年度にデジタル化しました。その際、これまでの34局に加え、池の台、高田地区などに5局を新設し、一部に長距離スピーカーを採用しました。

 また消防団招集等の際のサイレンも防災行政無線のスピーカーから流れるようになります。

 ※サイレン音が視聴できます。

 

 防災行政無線は、災害時だけではなく平常時においても、時報(正午・午後5時(7月、8月は午後6時))、各種行政情報なども放送し、住民サービスにも役立てています。

 

 なお、放送の内容が聞き取りにくかった場合は 電話「451-0367」で内容の確認ができます(放送後120分間)。

 

 他にも、防災情報にあっては、携帯電話やパソコン等のメールにおいて受信する方法としまして、大阪府の運営するおおさか防災ネットにご登録いただくことで、武力攻撃や大規模テロなどの国民保護に関する情報、地震、台風、各種警報、土砂災害情報や避難勧告、避難所の開設などを、防災情報メールとして受信することができます。

 

※おおさか防災ネット(防災情報メール)の登録

下のQRコードを読み込んでメールを送信してください。

防災情報メール登録

その他の防災情報

 上記防災情報以外にもヤフーやグーグル等の防災メールサービスに登録したり、防災アプリをスマートホンに入れることで防災情報を受け取ることができるので、自分に合った防災情報サービスを探して利用することは、情報をいち早く入手するのに有効です。

お問い合わせ先

危機管理課(危機管理グループ)

電話:072-452-9017
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)
kiki-kanri@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト