ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

熊取永楽墓苑について

 

 施設の概要

 

  熊取永楽墓苑は大阪みどりの百選、水源の森百選に選定され、桜の名所となっている永楽ダムに隣接した美しい自然に囲まれた場所にあり、車いすでも安心してお参りができるバリアフリーとなっています。また、全区画南向きの設計となっています。

場所  熊取町大字野田651

区画数  1,005区画

種別 A型(間口1.5メートル・奥行き1.5メートル)454区画
    B型(間口2.0メートル・奥行き1.5メートル)442区画
    C型(間口2.5メートル・奥行き1.5メートル)109区画

永代使用料 A型470,000円 B型630,000円 C型780,000円

管理料 年額6,000円(全区画同一料金、5年分前納)

開苑時間(管理人の在勤時間)・9月~4月:午前9時~午後5時

                    ・5月~8月:午前9時~午後6時

※ただし、彼岸及び盆は午前8時~午後6時

開苑時間外のお参り等について

 開苑前の早朝や閉苑後の夕刻などにお参りされる場合は、入口門扉の西側(海側)に通用門を設置しております(下記写真参照)ので、ご利用ください。なお、通用門には南京錠がかかっておりますが、開錠番号は使用者に個別で案内しております。(お帰りの際は施錠をお願いします。)

通用門

 

 

 指定管理者による熊取永楽墓苑の運営・管理について

 

 熊取永楽墓苑では平成30年4月1日から指定管理者制度を導入しています。

 指定管理者が運営・管理を行うことにより、民間の能力を活用しつつ、経費の節減に加え住民サービスの向上に資する自主事業の展開などが期待できます。自主事業等の詳細については、指定管理者による熊取永楽墓苑のホームページをご覧ください。

 なお、指定管理者は現地の管理のみとなりますので、墓苑区画の使用許可などの事務手続きについては、今後も従前と変更はなく、役場環境課窓口にて受付いたします。(使用者の皆様の個人情報は指定管理者には提供いたしません。)

※指定管理者による熊取永楽墓苑のホームページはこちらになります。

 

 

 手続きのしかた

巻き石(囲障)の設置や墓石の建立をするとき

「墓苑臨時使用許可申請書」

添付書類・・・◎墓苑使用許可書の写し(町から既に交付している書類)

                   ◎設計書(様式は問いません。手書きでも結構です。町の様式もあります。)

注意事項・・・工事をしようとする日の5日前までに提出してください。

 

●工事中は隣接する墓石等を汚したり、傷つけたりしないよう細心の注意をはらって工事を行なってださい。

「墓苑内工事完了届」

注意事項・・・工事完了後、速やかに提出してください。

焼骨を墓石内に埋蔵するとき

「埋蔵・改葬届」

添付書類・・・◎墓苑使用許可書の原本(町から既に交付している書類に裏書をした後に返却

                       します。)

                   ◎埋火葬許可書又は改葬許可書(町外の墓地から移転する場合、移転前の

                      町村が証明した改葬許可書を提出してください。)

住所や氏名に変更があったとき

「墓苑使用許可書変更届」

添付書類・・・◎墓苑使用許可書の原本(町から既に交付している書類)

                   ◎新しい住所・氏名の住民票(写し)1通

注意事項・・・住民票は世帯全員、世帯主氏名記載のもの

使用者が死亡したことによる名義変更(承継)をするとき

「墓苑承継使用承認申請書」

添付書類・・・◎前使用者の墓苑使用許可書の原本(町から既に交付している書類)

                   ◎承継する方の住民票(写し)1通

                   ◎戸籍謄本または火葬許可書

                   ◎確認書(承継者の実印を押印したもの)

                   ◎承継者の印鑑登録証明書

注意事項・・・住民票は世帯全員、世帯主氏名記載のもの

墓苑使用許可書の紛失や汚損をしたとき

「墓苑使用許可書再交付申請書」

添付書類・・・◎住民票(写し)1通

          ◎墓苑使用許可書の原本(町から既に交付している書類で汚損したとき)

注意事項・・・世帯全員及び世帯主氏名記載のもの

巻き石(囲障)の設置や墓石を建立した墓地を返還するとき

「墓地返還届」及び「墓苑臨時使用許可申請書」

添付書類・・・◎墓苑使用許可書の原本(町から既に交付している書類)

           ◎口座振替依頼書(還付金振込用)

注意事項・・・巻き石(囲障)の設置や墓石を建立した墓地を返還するときは使用区画を使

         前(更地)の状態に戻して返還していただきます。

永代使用料及び管理料の還付

「永代使用料」

使用許可を受けてからの経過年数が1年未満の場合は既納の永代使用料の80%を返還

         〃                                1年以上の場合は既納の永代使用料の50%を返還

「管理料」

既に納付していただいている5年分の管理料のうち、まだ到来していない年数分を返還

 

追加募集について

 熊取永楽墓苑では、返還された区画を空き区画とし、追加募集を実施しております。追加募集の詳細については、毎年1月号広報にてご案内させていただいております。(年度によって前後する場合があります)

※年間の返還状況によって、追加募集を実施しない場合もありますので、あらかじめご了知おきください。

申請書・届出等の様式

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

環境課(環境企画グループ)

電話:072-452-6097
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階)
kankyou@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト