ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

「くまとりやもん↗」ブランド認定を募集します!!

「くまとりやもん↗」とは、熊取町内の商農業者の優れた技術を元に生み出され、「熊取らしい魅力」を備えた産品を、ブランド認定するものです。
「くまとりやもん↗」の認定を受けた産品については、認定証及び統一マークを交付するほか、多くの支援を受けることができます。
ぜひご申請ください!

認定対象

1.一般消費者に販売可能な最終製品であること。
2.熊取町内で製造・販売又は加工された産品であること。
3.他の特許・意匠登録など権利関係を侵害していないこと。また係争中でないこと。
4.関係法令や安心・安全に関する基準を満たしていること。

申請要件

1.認定の対象となる産品を取り扱う者であって、製造又は販売が熊取町内にある事業者及び団体であること。
2.品質管理・商品管理について、自主的もしくは第三者による管理の体制が確立されていること。
3.責任者、責任の所在が明確であり、消費者からの苦情や要望等に対する処理体制が確立されており、生産物賠償責任等の一切の責任を負うことができること。
4.町税及び町債務を滞納していないこと。
※申込は無料。但し、申込に係る郵送料、交通費等の経費は全て申請者の負担となります。
※1申請者につき1品目のみの申込です。

申請期間

8月1日(水)~9月28日(金) ※土・日・祝を除く

申請方法

指定の様式に必要事項を記入のうえ、熊取ブランド創造会議事務局(産業振興課内)まで持参、郵送、FAX又はメールでご提出ください。

申請書類

1.「くまとりやもん⤴」ブランド認定申請書 1部
2.誓約書 1部
3.店舗写真(1枚)及び商品の写真(2枚)※指定のアドレスに送信してください。
4.会社パンフレット、商品カタログ 1部(作っている事業者のみで可)

認定基準

以下の、1項目当たり5段階(高評価の場合は5、低評価の場合は1)で評価し、各項目の評価に掛け率を掛け、点数を計算します。(満点100点)。
申請書類の内容を総合的に審査して、評価点の合計が60点以上と評価される製品を「くまとりやもん↗」として認定します。

項目 評価の視点 掛け率 評価店
1.熊取らしさ

・熊取町内で原材料を調達、パッケージ作成を行う等、熊取町の資源や個性を生かして産品を生産・製造・加工・販売している。
・熊取町内ですでに生産・製造・加工・販売されている。
・熊取町のイメージアップ、PRにつながるものである。

5 25点
2.コンセプト ・産品イメージ、産品の特徴や強みが明確になっており、訴求力がある。
・開発から商品化までのストーリーがあり、熱意、こだわりを持って生産・製造・加工・販売されている。
3 15点
3.信頼性及び安心性 ・客観的な評価(顕彰制度の受賞、認証等)を受けている。
・安全・安心の信頼性の高い産品であり、品質保証がされている。
3 15点
4.独自性及び新規性 ・伝統的に受け継がれた技術をもつ。
・ネーミング、デザイン等において、同種の産品との差別化が図られている。
・優れた技術、先進的な技術、独自の技術で生産・製造・加工・販売されている。
5 25点
5.市場性及び将来性 ・流通経路が確保できている。
・店舗において継続的な販売を行っている
・年代や特定のニーズへの訴求力がある
・将来的な安定供給の目途が立っている
・新市場の創出の可能性がある
4 20点
合計     100点満点

ブランド認定に伴うメリット

1.「くまとりやもん⤴」認定品として認定するとともに、認定証及び統一マークを交付します。
2.熊取町による販売促進支援PR
3.各種イベント等での優先販売
4.認定者に対して、販路を新たに町内外へ拡大する取り組みに要する経費(「くまとりやもん⤴」に限定した広告・宣伝費)を支援する。
補助限度額 100,000円(認定された年度1品目につき1回限り)
補助率2/3

申請先・問い合わせ

〒590-0495 熊取町野田1丁目1番1号
熊取ブランド創造会議 事務局 (熊取町役場 住民部産業振興課内)
電話:072-452-6085(直通)
FAX:072-452-7103  
アドレス:sangyou@town.kumatori.lg.jp
 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ジャンプ君イラスト