ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

在宅の要介護者などのおむつ代の医療費控除

寝たきりなどで、在宅でおむつを使用されている場合、確定申告の際、おむつ代の領収書に医師の「おむつ使用証明書」を添付して医療費控除を申告することができます。

また、2年目以降の申告については、町が発行する「確認書」を「おむつ使用証明書」に代えることができます。この確認書は、介護保険で要介護認定を受けられる際に提出される「主治医意見書(おむつを使用した年に作成されているもの)」により対象者が「寝たきり状態にあること」および「尿失禁の発生可能性があること」などの状態を確認したものです。

 

※確定申告を予定されている方は、事前に申請をして交付を受けてください。交付手数料は、300円です。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

介護保険・障がい福祉課

ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)
kaigo@town.kumatori.lg.jp
shougai@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト