ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

木造住宅除却工事補助

耐震性の不足している木造住宅の除却に要する費用の一部を補助します。

補助対象建築物

次のすべての要件に該当することが必要です。ただし、木造住宅耐震改修補助金、住宅リフォーム補助金、または中古住宅取得費補助金を受けたものは対象外となります。

  1. 原則として、昭和56年5月31日以前に建築確認を受けた町内の木造住宅
  2. 耐震診断結果の数値が1.0未満であるもの、「誰でもできるわが家の耐震診断」の評点が7点以下のもの、または「住宅の不良度測定基準(木造住宅等)」の評点が100点以上のもの
  3. 住宅に供する部分の床面積が50平方メートル以上のもの

補助対象者

次のすべての要件に該当することが必要です。

  1. 補助対象住宅を所有している個人であること。
  2. 年間所得金額が1,200万円以下であること。

補助対象工事

木造住宅の除却工事に要する費用(建築物の解体、運搬および処分、騒音対策等に要する費用を含む。)

注意:除却工事とは、耐震性が不足する木造住宅を全て除却する工事をいいます。

補助内容

定額40万円(長屋または共同住宅にあっては、1棟当たり)

注意:除却工事に要する費用が40万円未満の場合は、その額(1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額。)となります。

申請方法

木造住宅除却工事補助金交付申請書に必要書類を添えて、必ず除却工事の実施前に手続きをしてください。

注意:除却工事に着手した場合は、補助の対象となりません。

申請期間

毎年4月1日~11月30日(土曜日、日曜日、祝日は除きます。)

申請に必要な書類

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

まちづくり計画課(開発指導グループ)

電話:072-452-6401
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館1階)
machidukuri-keikaku@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト