ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

ブロック塀等の撤去・新設に対する補助金制度

ブロック塀等の撤去費用とフェンス等の新設費用合わせて最大20万円を補助します

熊取町では、地震によるブロック塀等の倒壊による被害を未然に防止するため、道路に面したブロック塀等の撤去及び、軽量のフェンス等の新設にかかる補助制度を創設しました。

制度の概要

(1)補助金の対象となる工事

 ・撤去するブロック塀等が国、府、町が管理する道路に面しており、高さが60cm以上のものであり、道路に面する部分のすべてを撤去するもの。

 ・新設するフェンス又はブロック塀等が既設のブロック塀等を撤去した範囲内に設置するものであり、各種法令等の安全に係る規定に適合する構造であるもの。

(2)補助金額等

 ブロック塀等の撤去工事と、それに引き続き軽量のフェンス等を設置する工事に要する費用について、上限額20万円まで補助します。

(3)実施期間等

 交付申請期間 平成31年4月1日(月)から12月27日(金)まで(工事については、年度内に完了すること)

申請方法

必要な書類を添えて、「ブロック塀等対策事業補助金交付申請書」で申請してください。

詳細については、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

まちづくり計画課(都市計画・開発指導グループ)

電話:072-452-6401
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館1階)
machidukuri-keikaku@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト