保育所・保育園(認可保育園)

 保育所は、保護者が働いていたり、病気であったり、または出産等の理由により家庭で保育できない場合に、その子どもを保育する児童福祉施設です。

 保育所では、子ども達は昼間の大半を保育所で過ごすので家庭的な雰囲気を大切にした環境の中で、安心して元気に生き生きとした生活ができるようにしています。

認可保育所一覧

 

●町立保育所

 (町立保育所の保育方針等については、下記PDFをご覧ください)

保育所名

定員
(人)

入所年齢

所在地

電話

開所時間
(月~土曜日)

 

中央保育所

 

120

6ヶ月~5歳児

五門西2丁目14-14

452-0009

午前7時~午後7時

 

東保育所

 

180

6ヶ月~5歳児

久保2丁目1480-1

452-0310

午前7時~午後7時

 

西保育所

 

150

生後57日~5歳児

大久保南1丁目1573

452-1200

午前7時~午後7時

 

南保育所

 

60

2歳児~5歳児

朝代東4丁目4-1

452-0337

午前7時30分~午後6時

 

北保育所

 

90

2歳児~5歳児

希望が丘4丁目14-2

453-0573

午前7時30分~午後6時

 

●民間保育所

 

保育所名

定員
(人)

入所年齢

所在地

電話

開所時間
(月~土曜日)

さくら保育園

120

生後57日~5歳児

七山1丁目1403-1 452-0345

午前7時~午後8時

アトム共同保育園

150

生後57日~5歳児

長池2-1 452-7112

午前7時~午後10時

つばさ共同保育園 90 生後57日~5歳児 つばさが丘西2-3-1 451-2535 午前7時~午後8時

 

入所の基準

 保護者のいずれもが次のいずれかの事情により、保育できない場合に限り入所できます。ただし、この場合でも同居の親族などが保育できる時は入所できません。

  1. 居宅外で労働することを常態としていること。
  2. 居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
  3. 出産前であるか、または出産後間がないこと。
  4. 病気や負傷している状態、または心身に障害があること。
  5. 長期にわたり病気の状態にある病人や、心身に障害のある同居の親族をいつも看護していること。
  6. 火災、震災、風水害などによる家屋損傷、その他災害復旧にあたっていること。
  7. 前各号に類する状態にあると認める時。

入所手続き

 認可保育所に入所を希望される場合は、町立・民間保育所とも子ども家庭課で受け付けます。

 4月からの入所については、前年の12月に受付を行います。くわしくは「広報くまとり」でお知らせします。また、年度途中の入所を希望される方についても、随時受付けを行います。

 手続きに必要な書類は次のとおりです。

(1) 入所申込書

(2) 入所理由証明及び申告書

(3) その他必要な書類

保育料

 保育料は、児童と同一世帯に属して生計を一にしている父母およびそれ以外の扶養義務者(家計の主宰者である場合に限る)のすべてについて、それらの方の前年度分の町民税または、前年分の所得税の合計額などにより町の徴収基準にもとづいて決定します。

 ただし、「住宅借入金等特別控除」など、熊取町保育実施規則に定める特定の税額控除は保育料の算定にはてきようされません。

 保育料表(別表第1)は、下記PDFをご覧ください。

※保育料は、前年分の源泉徴収票や確定申告書、住民税申告などの税額証明書に基づき決定します。くわしくはお問い合わせください。

 

●保育料の支払い等に関すること

  • 保育料は、金融機関、役場会計課または保育所で、納付書により納付してください。

  • 口座振替の手続きをされている方は、毎月25日(その日が休日の時は翌日)に指定口座から振り替えさせていただきます。

  • 月の15日以前の退所は保育料が半額になります。

  • 次の(1)~(2)に該当する場合には保育料が減免されますので、保育料減免申請書と保育料還付請求書を提出してください。
     なお、添付書類は必ず添付してください。なお、添付書類として、傷病の治ゆに15日以上要した(または要する)旨の診断書が必要です。診断書は、原本に限ります。

 

減免対象

減免率

(1)児童の疾病等によりその月において15日以上引き続き保育を受けなかったとき

5割

(2)児童の疾病等によりその月において全日数保育を受けなかったとき

10割

 

●延長保育料

 下記時間帯に保育を希望される場合には、別途延長保育料が必要となります。なお、利用には「延長保育申込書」または「臨時延長保育申込書」の提出が必要です。

  • 中央保育所で午後6時からの延長保育を希望する場合

  • 東保育所で午後6時からの延長保育を希望する場合

  • 西保育所で午後6時からの延長保育を希望する場合

  • さくら保育園で午後6時からの延長保育を希望する場合

  • アトム共同保育園、つばさ共同保育園で午前7時~7時30分の延長保育を希望される場合および、午後6時30分以降の延長保育を希望される場合

 くわしくは子ども家庭課、または各保育所にお問い合わせください。

特別保育

 

 産後8週間からの産休明け保育、また、年末年始(12月29日~1月3日)を除いた一時保育、および、休日保育を以下の保育所、保育園で実施しています。

 一時保育および休日保育については、各保育園で随時受け付けていますが、事前の登録が必要です。

産休明け保育

熊取町立西保育所、さくら保育園、アトム共同保育園、つばさ共同保育園

一時保育

 さくら保育園、アトム共同保育園、つばさ共同保育園

休日保育

 アトム共同保育園

保育所の休所日

日曜日、祝日、振替休日および年末年始(12月29日~1月3日)

保育所で実施している地域子育て支援(平成23年度)

 

『保育所子育て広場』(町立保育所)

 毎週、水曜日午前10時から12時まで。雨天決行。(ただし5月から実施。3月28日を除きます)。運動場、保育室内を利用して実施します。申し込みは不要なので保育所見学、保育所体験としてぜひお出かけください。

 

『あそび教室』(さくら保育園)

 年間2回実施、午前9時30分から11時。電話申し込みが必要です。詳しくはさくら保育園までお問い合わせください。

 

『ようこそ ごんたクラブ』(アトム共同保育園)

 年間5回実施、午前10時から11時30分。申し込みは不要。詳しくはアトム共同保育園までお問い合わせください。

 

『ほっこりひろば』(つばさ共同保育園)

 年間4回実施、午前10時00分から11時30分。電話申し込みが必要です。詳しくはつばさ共同保育園までお問い合わせください。

 

『園庭開放』(さくら保育園、アトム共同保育園、つばさ共同保育園)

 アトム共同保育園、つばさ共同保育園では随時行っています。さくら保育園では毎週水曜日(ただし5月から実施。開催していない水曜日もありますので、詳しくは毎月の広報をご覧ください。)午前9時30分から11時まで。申し込みは不要です。

 

電話による『子育て相談』(町立保育所)

 保育所の開所時間中実施しています。子育てについて気になることやちょっと聞きたいなと思うことがあれば、気軽にお電話ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

子ども家庭課(児童福祉グループ)

電話:072-452-6293
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(ふれあいセンター1階)
kodomo-katei@town.kumatori.lg.jp

ページの先頭へ

Copyright Kumatori Town Office, All rights reserved.