ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

ウェブサイト作成ガイドライン

 熊取町では、ホームページ作成基本方針(ウェブサイト作成ガイドライン)を平成22年6月に定めました。
 このガイドラインは、熊取町ウェブサイトを作成する上で、利用のしやすさ(ウェブアクセシビリティ)と使いやすさ(ウェブユーザビリティ)に関して配慮すべき事項を定めています。

作成の背景

 インターネットの社会基盤としての重要性が高まり、手軽にインターネットが利用できるようになっている現在、ウェブサイトには、パソコンにくわしい人だけでなく、障がい者や高齢者、子ども、パソコン初心者などさまざまな方が訪れています。

 また、その利用状況も、古いパソコンで見ている人、通信回線速度が遅い人、白黒の画面で見ている人、テキストブラウザ(画像が表示されないブラウザ)で見ている人、音を鳴らさないで見ている人、視力が弱くて画面を拡大している人、目が見えなくて音声で聞いている人、マウスが使えずキーボードで操作している人など多岐にわたります。

 このように、身体の障がいの有無、年齢やインターネットの利用状況に関わらず、全ての人が容易にウェブサイトの情報が得られるよう、作成にあたって遵守すべき事項をウェブサイト作成ガイドラインにまとめています。

 ガイドラインの全文は下記をご覧ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

広報公聴課(秘書広報グループ)

電話:072-452-9019
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)
kouhou-kouchou@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト