ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高齢者の方の福祉

各種事業(高齢者福祉事業)

緊急通報装置貸与事業

 65歳以上の一人暮らし高齢者および寝たきり高齢者を抱える高齢者のみの世帯などに対し、急病や災害などの緊急時に、簡単な操作により緊急事態を受信センターに通報できる緊急通報装置を貸与する事業です。

自己負担額

無料から全額自己負担まで、生計中心者の所得により決定します。

 

老人日常生活用具給付等事業

  65歳以上の一人暮らしの高齢者に対し、日常生活に必要な用具の給付をおこないます。

対象品目

火災警報機、自動消火器、電磁調理器、福祉電話。

自己負担額

無料から全額自己負担まで、生計中心者の所得により決定します。(福祉電話については、通話料は自己負担となります。)

 

家族介護用品支給事業

 町民税非課税世帯に属し、介護保険制度において要介護4または5の認定を受けた在宅の高齢者の方を現に介護している家族に対して、介護給付券(1月当り6,250円が上限)を支給し、経済的負担を軽減します。

対象用品

   紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー

 

敬老祝事業

 高齢者の長寿を祝い、各種の行事を実施しています。

敬老会

 町内に居住する高齢者を招待して、長寿をお祝いします。

敬老訪問

満88歳(米寿)・満99歳(白寿)・満100歳到達者の高齢者に対し、町長または民生委員が敬老訪問をおこないます。

金婚顕彰の実施

婚姻50周年を迎えたご夫婦に顕彰状と記念品を贈呈し、お祝いします。

お問い合わせ先

健康・いきいき高齢課(高齢者福祉グループ)

電話:072-452-6298
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)
kenkou-kourei@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト