ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

水道の開栓・閉栓・名義変更の届出

 次のような場合は、水道の開栓・閉栓・名義変更の届出をお願いします。 届出の際には、水道料金の領収書や使用水量のお知らせ等の使用者番号がわかるものを用意していただくと手続きがスムーズになります。

※ 届出については、予定の2~5日位前までに上水道課までご連絡くださるか、窓口までお越しください。

転入・転居されたとき

 新しく水道を使用されるときは、開栓の手続きをしてください。また、開栓時には、開栓作業後に水が異常無く出るかどうか確認していただいたり、蛇口が開けっ放しになっていて部屋が水浸しになることを防ぐため、原則として立ち会いをお願いしています。

転出・転居されるとき

 転出・転居等のため、水道を使用しなくなるときは、閉栓の手続きをしてください。閉栓の手続きをしない場合は、水道を使用していなくても基本料金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

 町内転居で、前住所での口座振替の引継を希望される場合は、上水道課にご連絡ください。金融機関での手続きが不要になります。

使用状況の変更があったとき

 使用者の名義を変更したり、使用の用途(家事用・家事以外用等)の変更等がありましたらその都度届け出てください。

受付時間

 午前9時~午後5時30分
 ※土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く

関連リンク

お問い合わせ先

上水道課(業務グループ)

電話:072-452-0357
ファックス:072-452-7865
〒590-0422
大阪府泉南郡熊取町希望が丘2丁目15番4号(希望が丘受水・配水場内)
jousuidou@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト