町民文化祭のイベントご報告

去る3日(土)、4日(日)、第28回町民文化祭が開催されました。

図書館でも両日様々なイベントを行いましたので、ご報告します!

おはなしお楽しみ会

11月3日(土)

図書館員による「おはなしお楽しみ会」では、紙芝居や大型絵本、手遊びをしました。小さな子どもたちは思わず前に出てきて、親子で一緒に楽しみました!

本の修理

11月3日(土)

図書館の破損本を修理してくれているボランティア「しゅうり工房」のスタッフが、参加者の傷んでしまったお気に入りの本や図鑑など、修理のお手伝いをしました。

 

タピオ体操

11月3日(土)、4日(日)

タピオ元気体操ひろめ隊の指導のもと、みんなで気持ちよく体を曲げ伸ばしして、リフレッシュ!!小さい子どもたちも、とても上手でしたよ!

両日午前と午後の合計4回で、延べ66人がタピオ体操をしました!

 

文庫お楽しみ会

11月4日(日)

熊取文庫連絡協議会スタッフによる「お楽しみ会」では、ペープサートにパネルシアター、手袋人形のお話を大人も子どもも大笑い!たくさん楽しみました。

午後からは、絵本の会びりーのお母さんたちの協力で、折り紙や紙を使った工作遊びをしました。カラフルな折り紙ふくろうや顔の変わる雪だるまが大好評でした♪♪

映画会

11月4日(日)

「くらしの中に図書館を」を合言葉に図書館を考え見守る会「くまとり読書友の会」30周年記念行事として、ホールにてドキュメンタリー映画会が開催されました。

戦争中、本を守った人々の証言をたどるDVD「疎開した40万冊の図書」は、くまとり読書友の会から熊取図書館に寄贈され貸出ができます。

このたび、「くまとり読書友の会」は、30年の長きにわたる読書活動に尽力されたことで、「大阪府の文化の日の表彰」を受賞されました。

おめでとうございました!

Copyright Kumatori Town Office, All rights reserved.