ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

9月第1日曜日は「くまとり防災を家族で考える日」です

~わたしの家では、毎年必ずチェックしているよ!~

 政府の地震調査委員会の発表では、南海トラフ巨大地震の発生確率が、今後10年以内に20%程度、30年以内では60~70%と予測されるなど、いつ大きな災害が起きてもおかしくない状況にあります。

 突然災害が起こっても、あわてず、落ち着いて行動できるように、日頃から家族で話し合っておくことが大切です。

 熊取町では、住民のみなさんにいつ発生するかわからない災害への備えについて、ご家族で確認していただく機会とするため、毎年9月第1日曜日を「くまとり防災を家族で考える日」としています。

毎年チェックしましょう!!

 『わが家の防災チェックシート』(下記よりダウンロードできます。)を活用し、次のような事柄について、家族で確認しましょう。

(1)自宅、自宅周辺の安全箇所等の確認をしましょう。

(2)家族一人ひとりの役割分担の確認をしましょう。

(3)防災用品や非常持ち出し品の確認をしましょう。

(4)災害時の連絡方法や避難場所・避難経路の確認をしましょう。

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

危機管理課(危機管理グループ)

電話:072-452-9017
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)
kiki-kanri@town.kumatori.lg.jp

  • ホームページ閲覧支援
文字サイズ変更
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする
背景色変更
背景色を標準にする
背景色を黒にする
ジャンプ君イラスト