利用案内

初めて借りるとき

利用カードを作りましょう

熊取町内に居住、通勤、通学されている方は、利用カードを作ることができます。

熊取町にお住まいでない方(広域の方)は、下記の「広域貸出について」をご覧ください。

「利用申込書」に必要事項を記入して、健康保険証や運転免許証などの名前と現住所を確認できるものをそえて、図書館1番カウンターでお申し込みください。

熊取町内にお勤め・通学の方は、現住所とあわせてお勤め先や学校が確認できるもの(社員証・学生証など)をお持ちください。

広域貸出について

町内に在住・在学・在勤のいずれにも該当しない方(広域利用者)の利用申込については、貸出期限を守っていただける以下の市町にお住まいの方に限らせていただきます。

広域利用者の範囲
堺市・高石市・泉大津市・忠岡町・和泉市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・田尻町
泉南市・阪南市・岬町

児童書については、大型絵本・大型紙芝居、熊取町内の小中学校で課題となっている分野の資料など、貸出できない資料がありますのでご了承ください。
本の予約や調べ物相談、団体貸出等その他のサービスについては、地元の図書館をご利用ください。

本を借りるとき

図書館3番カウンターに借りたい資料と利用カードをお持ちください。

貸出冊数・期間

  • 図書・雑誌 1人10冊まで3週間以内 (そのうち雑誌は3冊まで)
    広域利用者の方の貸出冊数は、1人5冊(そのうち雑誌は3冊まで)
  • CD・DVD あわせて1人3点まで1週間以内

(注意)利用カードは、5年ごとに更新が必要です。(利用カードはそのまま使えます)
(注意)利用カードをなくしたり、住所・氏名などに変更があれば、図書館にお知らせください。

本を返すとき

図書館2番カウンターへお返しください。(利用カードは要りません)

図書館が閉まっているときは


図書館入口向かって左側の「返却ポスト」をご利用ください。(開館時間以外は利用可能)
破損しやすいもの(CD、DVD、大型本など)は返却ポストに入れず、直接図書館2番カウンターにお返しください。
(注意)返却ポストは、その場では処理されません。

また、JR熊取駅1階にある「駅下にぎわい館」でもご返却いただけます。(駅下にぎわい館の業務時間内のみ。)
(注意)駅下にぎわい館で返却された資料は、図書館へ回収してから返却処理をしますので、駅下にぎわい館で返却しても、貸出中の場合があります。

貸出期間の延長

資料を継続して借りたいときは、貸出期間内にカウンターにお申し出いただくか、電話でご連絡ください。(返却期限日までにお申し出ください)
1回に限り、その日から3週間(視聴覚資料は1週間)の延長手続きをいたします。
インターネットや、館内の利用者用検索端末からも延長ができます。

以下の資料については、延長できません。

  • 返却期限を過ぎている資料
  • 予約が入っている資料
  • 一度延長をしている資料

ご希望の本が見つからないときは

読みたい本が図書館の棚に見当たらないとき、また調べものでお困りのときは、4番カウンターでおたずねください。職員がお手伝いします。(熊取町に在住・在勤・在学の方に限らせていただきます。)
(注意)館内の蔵書検索機でも本を探すことができます。
(注意)館内にはインターネットで情報を検索できるパソコンがあります。
ご利用の場合は、4番カウンターでお申し込みください。

 

予約・リクエストサービス

貸出中の本は予約をしていただけます。
また、熊取図書館に所蔵がない資料はリクエストができます。
詳しくは下記「予約・リクエストサービス」をご覧ください。
(注意)お借りになっている資料が延滞していると、予約・リクエストは受け付けられません。ご注意ください。

インターネットサービス

パソコン・スマートフォン等で図書館に所蔵する資料の検索ができます。

熊取図書館インターネットサービス用のパスワードがあれば、Web上でさまざまなサービスを受けることができます。所蔵資料の予約(熊取町に在住・在勤・在学の方のみ)のほか、現在の貸出・予約状況の確認、貸出の延長、新着図書案内メールの登録ができます。

パスワードは、インターネットから登録できます。「熊取図書館蔵書検索サイト」のトップページにある「新規パスワード生成」で登録してください。
(注意)初めてパスワードを登録される方のみとなります。パスワードを忘れた場合等は、お手数ですが電話でお問い合わせください。(電話:451-2828)

パスワードを登録することで、各種サービスが利用できます

〇インターネットからの予約
〇貸出状況の確認・期間の延長
〇予約状況の確認・取消など
(注意)予約については、熊取町に在住・在勤・在学の方が対象です。

また「利用者のページ」でメールアドレスを登録すると、さらに便利な機能が利用できます。
〇予約資料取り置きの連絡(資料が返却されると即時にメール連絡されます。)
〇新着資料案内登録(特定のキーワード、分類、作家等を登録すると、条件に合った新着資料の案内をメール配信します。)

熊取図書館蔵書検索サイトはこちら

その他のサービス

コピーしたいとき

図書館の資料は、著作権法の範囲内でコピーできます。
1番カウンターでお申し込みください。(モノクロ・1枚10円)
(注意)持込資料のコピーはできません。

読書通帳

読書通帳は、貯金通帳のような冊子で、図書館で借りた本の履歴を専用のプリンターで記帳できます。
1冊100円です。(熊取町在住の中学生以下は無料)

学習スペース

自習学習のできるスペースが15席あります。
(現在、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため8席)
利用される場合は、利用カードをお持ちいただき、4番カウンターでお申し込みください。
(対象:熊取町に在住・在勤・在学の中学生以上)

目や体が不自由な方には

熊取町内にお住まいの方で、視覚に障がいのある方に図書館の本をお読みします。
また、身体上の都合で来館の困難な方には、自宅まで本をお届けします。

この記事に関するお問い合わせ先

熊取図書館

電話:072-451-2828
ファックス:072-452-7366
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田4丁目2714-1

メールフォームでのお問い合わせ