ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

ひまわりバスはどうして熊取駅前に行かないのですか

 

答え

   町内では、ひまわりバスの他にも民間事業者の運営による路線バスが、大切な公共交通機関として広く利用されています。

 ひまわりバスは町の主要な公共施設へのアクセスを主な目的として運行していますが、路線バスは熊取駅へのアクセスを主な目的として運行しています。このような状況で、ひまわりバスが駅前へ乗り入れると、路線バスの経営を圧迫することになり、ひいては路線バスの衰退につながります。路線バスが衰退するようなことになれば、住民の方々の生活が不便になったり、住民の方々の負担が増えたりといった結果がもたらされます。

 このような事態を引き起こさないためにも、ひまわりバスと路線バスが明確な役割分担を行い、お互いに調和を図ることが、公共交通全体の維持・発展に不可欠であると考えています。

 以上の理由により、ひまわりバスは熊取駅のロータリーまでの乗り入れは行っていません。ただし、駅周辺在住の方々もいらっしゃいますので、「防災コミュニティ公園前」や「青年会場前」など駅周辺にはバス停を設けています。

お問い合わせ先

道路課(管理交通グループ)

電話:072-452-6396
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)
douro@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト