子どもの学力や、財政状況が良いのが魅力!

村上さんファミリー 北摂から転入された村上さんファミリー

熊取に引っ越して7年。
熊取を選んだ理由は、比較的地価が安く広い土地を確保できたことと、実家にも近いことです。
子どもの学力や町の財政状況が良いと聞いていたので、熊取に住むのもいいかなと思いました。
図書館が近いので子どもを連れてよく入っています。
プールが各学校にあって無料で一般開放しているのがいいですね。

町の「ファミリーサポート」がとても便利です!

成瀬さんファミリー 共働きで子育て中の成瀬さんファミリー

つばさが丘に住んで7年。
自然が間近にあって空気がきれいで、それに眺望が素晴らしいのが気に入っています。
実家が離れているため親に子どもの世話を頼めないので、町の「ファミリーサポート」を利用しています。
仕事が土・日にもあったりするときは保育所の延長保育や休日保育などで子どもを預かっていただいています。

落ち着いた教育環境で学習面も安心です。

足立さんファミリー 家族4人暮らしの足立さんファミリー

4年前に夫の勤務先に近い所で転居先を探していました。
近隣市町の中で、子育てや教育面がしっかりしていて熱心だという印象があり、熊取町に引っ越しすると決めました。
夫婦共働きで現在、私は育児休業中ですが、保育所の待機児童ゼロなので、安心して仕事に復帰できそうです。
また、熊取町は自然がいっぱいの中で、大学も多く小中学校との連携もあり、落ち着いた教育環境で学習面も安心です。

保育所も公園も近くにあるので助かります。

長谷目さんファミリー 転入1年目の長谷目さんファミリー

つばさが丘に住んで1年、他市の大規模開発地と比較しましたが、保育所の待機児童ゼロや固定資産税の課税免除を知り、熊取町に決めました。
町の財政面も安定しているのも決め手の一つです。
熊取町は子どもの事をまん中に考えている町だと感じています。
つばさが丘は保育所も近く、歩いて行ける距離に公園があるのも助かります。           ゴミ袋代も他市と比べて安いのもうれしいですね。

※インタビュー当時の各ご家庭の感想であり、現在の状況と異なる場合があります。