ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

2021年9月10日:町長メッセージ

 

令和3年9月10日

 

                                町長メッセージ

 

 

 「緊急事態宣言」が、再度延長となり措置期間が9月30日までになりました。

 大阪府では、直近1週間の新規陽性者数は減少に転じましたが、依然として高水準であり、児童施設関連や学校関連でのクラスターも増加し、10代以下の子どもから大人への感染と疑われる事例が複数確認されています。

 熊取町においては、ワクチン接種を効率的に推進(9月10日時点で1回目接種者数:28,923人、2回目接種者数:23,939人)しているものの、連日のように新規陽性者が発生しており、今回の緊急事態宣言期間で200人近く増加し感染者総数が500名に達しております。

 住民の皆さまにおかれましては、ワクチン2回接種を済ませた人の感染・発症・重症化の数が少なく予防効果が期待できることから、ワクチン接種へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。加えて、不要不急の外出を控えることをはじめ、引き続き下記の感染防止対策の徹底にご協力をよろしくお願いします。

 

 

【緊急事態措置に基づく要請内容】

1.区  域 大阪府全域

2.要請期間 緊急事態措置を実施すべき期間 9月13日~9月30日(9月12日までの期限を延期)

●府民への呼びかけ(特措法第45条第1項)

 ○不要不急の外出は自粛すること。混雑した場所への外出は半減すること。

 ※ 医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や徒歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外。

 ※ 特に20時以降の外出自粛、外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動すること。

 ○重症化リスクが高い40代・50代は、特に感染防止対策を徹底すること。

 ○不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は極力控えること。

 ※ どうしても避けられない場合は感染防止策の徹底とともに、出発前又は到着地での検査を受診すること。

 ○要請に応じず、酒類やカラオケを提供している飲食店等の利用を厳に控えること。

 ○路上、公園等における集団での飲酒は自粛すること。

 ○少しでも症状がある場合、早めに検査を受診すること。

 

●大学等への要請(特措法第24条第9項)

 ○学生に対し、以下の行動の自粛を徹底すること。

  ・クラスター発生のリスクがある部活動(特に、合宿や練習試合)

  ・多人数が接触する活動及び前後の会食

  ・旅行や自宅・友人宅での飲み会

 ○授業は、人と人との接触をなるべく減らすため原則オンラインとし、困難な場合は、クラスを分割した授業や大教室の活用等により密を回避すること。

 ○学生寮における感染防止策などについて、学生に注意喚起を徹底すること。

 ○発熱等の症状がある学生は、登校や活動参加を控えるよう、周知徹底すること。

 

 

●経済界への要請(特措法第24条第9項)

 ○在宅勤務(テレワーク)、休暇取得等による、出勤者数の7割減をめざすこと。

  出勤者数削減の実施状況を各事業者が公表し、取組を促進すること。

 ○職場に出勤する場合でも、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取組を強力に推進すること。

 ○休憩室、喫煙所、更衣室などでマスクを外した会話を控えること。

 ○高齢者や基礎疾患を有する方等、重症化リスクのある従業者、妊娠している従業者、同居家族に該当者がいる従業者について、テレワークや時差出勤等の配慮を行うこと。

 ○事業の継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務を抑制すること。

 ○屋外照明(防犯対策上、必要なもの等を除く。)の夜間消灯を行うこと。

 ○業種別ガイドラインを遵守すること。

 

●イベントの開催について(特措法第24条第9項)

 ○収容率50%以内かつ人数上限5,000人とし、21時までの営業時間短縮。 

 

●施設について(府有施設を含む。)

 ○飲食店等への要請(特措法第45条第2項)

  ・酒類提供(利用者による店内持込みの場合を含む。)又はカラオケ設備提供をする場合は、施設の休止。

  ・酒類提供等をしない場合は20時までの営業時間短縮。

 ○飲食店以外への要請(特措法第24条第9項)

  ・商業施設、遊技施設、遊興施設、サービス業の1000平方メートル超の施設について、適切な入場整理等と20時までの営業時間短縮。

   百貨店の地下の食品売り場について、通常営業時の半数程度の入場者を目安とした入場整理等の徹底。

  ・劇場等、集会・展示施設、ホテル・旅館、運動・遊技施設、博物館等の施設について、人数上限5000人かつ収容率50%以内とし、20時までの営業時間短縮(イベント、映画館の通常営業は21時まで)

 

 

 上記の大阪府の緊急事態措置の詳細及び本町が主催するイベントの開催状況、町施設の休館情報、ワクチン接種情報などの新型コロナウイルス感染症関連情報も、随時、ホームページ等を通じてお知らせしますので、併せてご確認ください。

 住民の皆さま、事業者の皆さま、医療現場等の最前線で従事されている方など、全ての皆さまにおかれましては、長く先の見通せない自粛生活へのご協力に心より感謝いたします。本町では、「熊取町版緊急生活・経済支援(第3弾)」を講じておりますが、住民の皆さまの生活や地域経済を引き続き支えるべく懸命に取り組んでまいります。

 また、感染防止の切り札となるワクチン接種につきましても着実に進めてまいりますので引き続き感染防止対策へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

                                                           熊取町長 藤原敏司

 

関連リンク

ジャンプ君イラスト