ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

マイナンバーカードについて

マイナンバーカード(個人番号カード)とは?

 マイナンバーの記載されているICチップのついたプラスチック製のカードです。

 マイナンバーカードの表面には、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、有効期間等が掲載され、裏面にはマイナンバー(個人番号)が記載されています。

 本人確認のための公的な身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子申請等が行える電子証明書の機能(15歳未満の方・成年被後見人の方は除く)を搭載することができます。

マイナンバーカード(見本)

※マイナンバーカードは希望者にのみ交付されます。

※住民基本台帳カードとマイナンバーカードの重複所持はできません。

 

マイナンバーカードでできること

マイナンバー(個人番号)を証明する

マイナンバー(個人番号)の提示が必要な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。

本人であることを証明する

さまざまな場面で本人であることを証明する書類として使用できます。

また、マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚の提示で済む唯一のカードです。

各種行政手続きのオンライン申請

マイナポータルへのログインをはじめ、各種行政手続きのオンライン申請に利用できます。

各種民間のオンライン取り引き

オンラインバンキングをはじめ、各種の民間オンライン取り引きに利用できるようになります。

マルチコピー機から住民票等の取得

熊取町に住民登録されている方は、コンビニ等に設置されたマルチコピー機より住民票等各種証明書を取得することができます。

 

 

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードは、発行時の年齢によって有効期限が定められています。

20歳以上の方は、カードの発行から10回目の誕生日までです。

20歳未満の方は、カードの発行から5回目の誕生日までです。

※外国人住民の方については、特別永住者と永住者の方の有効期間は上記と同様ですが、永住者以外の在留資格者の方は在留カードに記載された有効期間の満了の日までとなります。

 

関連リンク

お問い合わせ先

住民課

電話:072-452-6040
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階)
juumin@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト