ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードは、申請していただくことで発行されます。

 

マイナンバーカードには次の3つの申請方法があります

交付時来庁方式

ご自宅から申請書を郵送またはスマートフォンやパソコンを利用してオンライン申請をしていただき、後日ご本人様に役場へ受け取りに来ていただく方法です。

平日の受け取りが困難な方のために、休日・夜間窓口を開設しています。

顔写真をご自身で用意したい、暗証番号の入力はご自身でおこないたい方におすすめしています。

交付時来庁方式

申請時来庁方式

申請する際に、ご本人様に窓口へおこしいただき、後日郵送(本人限定受取郵便)でマイナンバーカードを受け取っていただく方法です。

職員による写真撮影(無料)、暗証番号の入力を行いますので、申請のサポートを希望する方におすすめしています。

申請時来庁方式

出張申請受付方式※新型コロナウイルス感染症の影響により現在行っておりません

申請を希望するみなさま(5名以上のグループ)のところへ職員が出向き、顔写真の撮影からサポートする方法です。

受付時に必要書類がすべてそろっている場合は、後日郵送(本人限定受取郵便)でマイナンバーカードを受け取っていただくことができます。

出張申請受付方式

 

 

お問い合わせ先

住民課

電話:072-452-6040
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階)
juumin@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト