ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

食品回収(フードドライブ)窓口について

  熊取町では町内公共施設の窓口で「食品回収(※フードドライブ)窓口」を設置しています。

 家庭で余っている食材を福祉施設などに寄付する取組により食べ物が余っている人と食べ物を必要としている人をつなげる活動に皆さんも気軽に参加してみませんか?

 

※フードドライブとは・・・

 家庭で置いていたけれども食べないだろうと思われる食品や貰ったけれども使わないだろうと思われる食品を集めて、フードバンクなどに寄付する活動をフードドライブと言います。

フードドライブ実施中

回収可能な食品等について

●賞味期限が記載されていて、回収日時点で残りの期限が2カ月以上あるもの(食品のみ)

●未開封で、包装や外装が破れていないもの(食品、その他)

●常温保存できるもの(瓶詰は割れる可能性があり不可、アルコールも不可)(食品のみ)

 

※ 以上の全ての条件に合わないものは回収できません。

※ 受取窓口で回収受付表にチェックの記入、必要事項の記載をお願いします。

 

◎回収品目一例一覧表

 

 

食品回収窓口設置施設について

・熊取町役場環境課(2番窓口)    ・図書館

・駅下にぎわい館             ・ふれあいセンター

・煉瓦館                    ・公民館

・ひまわりドーム

「もったいない」を「ありがとう」に!!

まだ食べられるのに捨ててしまうことを「食品ロス」と言います。日本では年間646万トンの食品ロスが発生しており、世界での貧困地域に対する年間食料援助量約320万トンの倍の量となっています。

熊取町では、町内における食品を必要とする方や子ども食堂へ配布することで、また、ふーどばんくOSAKAのご協力を得ながら必要な団体、施設などに配布いただくことで、「もったいない」食品ロスの削減を図ります。

皆さんから持ってきていただく食品が、たとえ一つでも地域のこども達や食に困っている人には嬉しいものとなり「ありがとう」に変わります!

皆さんのご協力をお待ちしています!

関連リンク

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

環境課(環境グループ)

電話:072-452-6097
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階)
kankyou@town.kumatori.lg.jp

文字サイズ変更
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする
背景色変更
背景色を標準にする
背景色を黒にする
ジャンプ君イラスト