ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

冷蔵庫スッキリ!レシピを作成しました

 「熊取町エコプロジェクト」に基づく取組の一つとして、熊取町食生活改善推進協議会のご協力のもと、 ” 冷蔵庫スッキリ!レシピ” を作成しました。

 これは、熊取町の住民の方が捨てがちな食材(環境施策アンケート調査~食品ロス関係~の結果に基づき把握)を捨てずに使い切るための本町オリジナルレシピとなっております。

 余りがちな食材をおいしく料理して、冷蔵庫の中をスッキリ整理してみませんか?

キャベツとハム卵サンド

 冷蔵庫に余った食材を炒めてサンドしたシンプルながらボリュームのあるメニューです。バターをマヨネーズや粒マスタードに替えても楽しめます。

 

キャベツとハム卵サンド

作り方などの詳細はこちら

キャベツとリンゴのあっさりサラダ

 キャベツをレンジで加熱して、ボリュームが減って食べやすく、リンゴの効果で少量の調味料でもさっぱりと甘く美味しい、時短、簡単、減塩サラダです。

 冷蔵庫の余り野菜を加えてアレンジもあなた次第です。

 

キャベツとリンゴのあっさりサラダ

作り方などの詳細はこちら

ご麺!コレつけ麺つゆ

 残った素麺も、冬でも美味しく食べて頂ける温かいつけ麺タレです。

 冷蔵庫に余りがちな蟹カマを加えるとうま味も増し、長芋のとろみはタレが麺にしっかり絡みます。

 身体も温まり、満足感のある一品です。

 

ご麺!コレつけ麺つゆ

作り方などの詳細はこちら

海老バーグ海苔包み焼き

 すし海苔、海老、長芋や冷蔵庫にあった野菜ときな粉も加えてお好み焼き風に混ぜ、海苔で包んで焼き上げました。

 海苔の良い香りにきな粉の香ばしさが加わって、とても美味しい一品です。

 そのままでも冷めても美味しく、お弁当などにもおすすめです。

 

海老バーグ海苔包み焼き

作り方などの詳細はこちら

薄揚げのモヤシカニカマ詰め

 冷蔵庫に余りがちなモヤシや蟹カマを薄揚げに詰めて麺つゆで煮込むと、とても美味しい一品に出来上がりました。

 お出汁をたっぷり薄揚げが含むので、薄味でも美味しくヘルシーでボリュームがあり、もやしの替わりにキャベツなど他の余り野菜を使っても楽しめます。

薄揚げもモヤシカニカマ詰め

 作り方などの詳細はこちら

関連リンク

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

環境課(環境グループ)

電話:072-452-6097
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階)
kankyou@town.kumatori.lg.jp

文字サイズ変更
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする
背景色変更
背景色を標準にする
背景色を黒にする
ジャンプ君イラスト