ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

光化学スモッグ


  光化学スモッグとは、工場や自動車等から排出される窒素酸化物及び炭化水素が太陽 光線中の紫外線を受けて生成される光化学オキシダントによるスモッグのことをいいます。 

光化学スモッグ発令情報

 光化学オキシダントについては、環境基準を超えた平均日数が、近年増加傾向にあり、健康被害を未然に防ぐためには、住民の皆様のご理解と迅速な対応が必要となっております。町では、大阪府からの発令状況の報告を受けて、その内容を住民のみなさんに防災行政無線でお知らせするとともに、役場に標識板を掲げ注意を促しています。

 また、大阪府では光化学スモッグの発令情報に関するメール配信サービスやインターネットでの詳細な情報発信を行っています。「大阪府大気汚染常時監視のページ」をご覧ください。

光化学スモッグ予報、注意報などが発令されたときには

  • 屋外での激しい運動や水泳などは避け、屋内へ入ってください。
  • 目がチカチカしたり、のどが痛くなったりしたときには、水道水で目を洗ったりうがいをしたりして、しばらく安静にしましょう。 

大阪府では、光化学スモッグ注意報などを発令したときには、工場などで排出ガスの量を削減するなどの措置をとってもらっています。

みなさんも自動車の使用は控えてくださるようお願いいたします。

光化学スモッグによると思われる被害にあわれた場合は、すぐに医師の診察を受けましょう。お手数ですが役場または泉佐野保健所まで連絡をお願いします。

お問い合わせ先

環境課(環境グループ)

電話:072-452-6098
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階)
kankyou@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト