ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

イノシシにご注意ください!

 

 イノシシにご注意ください!

 町内の山間の集落を中心にイノシシの目撃情報が寄せられています。本来、イノシシは臆病な動物で、人間を襲うことはあまりありませんが、ケガをしていたり、発情期(晩秋から冬)などで興奮状態であったり、至近距離で突然出会った場合などには、襲ってくることがあるので注意が必要です。

【イノシシに出会ったら】

 〇イノシシを刺激しない

 石を投げたり、棒を振り回したりして興奮させないでください。

 〇ゆっくりと離れる

 あわてずにゆっくりと後ずさりして離れましょう。急に動くとイノシシが驚いて思わぬ事故につながります。

 〇近づかない

 イノシシの子(うり坊)を見かけても、近づかないでください。近くに母イノシシがいる可能性があります。

 また、犬の散歩中に出会うと、猟犬と勘違いして襲われる場合があります。イノシシが向かってきたときは、犬を放すなど十分に注意してください。

【出会わないためには】

〇人間の存在を知らせる

鈴などの音で知らせる、また夜間は懐中電灯などの光で知らせるなど、人間の存在を知らせることが重要です。

〇絶対にエサを与えない

うり坊でもエサを与えないでください。

人がエサを与えると、人への恐怖心がなくなり、襲われる場合があります。

〇ゴミ出しのマナーの徹底

 ゴミは収集日の朝に指定された場所に出しましょう。夜間に出すと、知らないうちに「餌付け」を行っている場合があります。

 

イノシシの捕獲については、現在、熊取猟友会が、山間部を中心に「捕獲オリ」や「くくりわな」でおこなっています。

捕獲場所の周辺には、標識などを設置しています。危険ですので近づかないようお願いします。

 

お問い合わせ先

産業振興課(農業・商業観光振興グループ)

電話:072-452-6050
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館2階)
sangyou@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト