ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

「くまとりやもん⤴」ブランド認定商品の募集について

 町内、事業者の優れた技術を元に生み出され、「熊取らしい魅力」を備えた優れた商品を「くまとりやもん⤴」としてブランド認定し、情報発信や、販売促進を推進するとともに、熊取町の知名度向上を図り、地域経済の活性化に資することを目的としています。加えて、産業活性化基金条例に基づき、商工業・農業を含む産業の活性化を図る事業に対し補助金を交付することにより、新たなチャレンジへの支援など事業者のやる気を育てると同時に、地域資源の活用・発掘・創造を図っていく事で持続的に発展する地域経済の実現を目指します。          

 「くまとりやもん⤴」の認定を受けた商品については、認定証及び統一ロゴマークを交付するほか、多くの支援を受けることができます。

★「くまとりやもん⤴」ブランド統一ロゴマークについて

商品の素晴らしさが認められる様を熊が親指を立てて「グッジョブ」としている絵で表しました。

くまとりやもんのロゴマークの画像です。

認定対象

(1)熊取町内で製造、販売、加工のいずれかに該当する商品であること。

(2)一般消費者に販売可能な最終商品であること。

(3)他の特許・意匠登録など権利関係を侵害していないこと。 

   また、係争中でないこと。

(4)関係法令や安心・安全に関する基準を満たしていること。

 

認定申請資格

(1)認定の対象となる商品を取り扱う者であって、製造、販売又は加工が熊取町内にある事業者及び団体であること。

(2)品質管理・商品管理について、自主的もしくは第三者による管理の体制が確立されていること。

(3)責任者、責任の所在が明確であり、消費者からの苦情や要望等に対する処理体制が確立されており、生産物賠償責任等の一切の責任を負うことができること。

(4)町税及び町債務を滞納していないこと。

※申込は無料。

    但し、申込に係る郵送料、交通費等の経費は全て申請者の負担となります。

※申請者1人につき1品目のみの申込です。

 

申請期間

※令和3年7月12日(月)から令和3年8月31日(火)まで

 

申込方法

 指定の様式に必要事項を記入のうえ、熊取ブランド創造会議事務局(産業振興課内)まで持参、郵送、FAXまたはメールでご提出ください。

 

申請書類

(1)「くまとりやもん⤴」ブランド認定申請書 1部

(2)誓約書  1部

(3)店舗写真(1枚)及び商品の写真(2枚)

  ※指定されたアドレスに送信してください。

(4)会社パンフレット、商品カタログ 1部(作っている事業者のみで可)

※産業活性化基金事業補助金の交付を受けようとする者は、産業活性化基金事業補助金交付申請書(様式第1号)、事業計画書(様式第2号)、収支計画書(様式第3号)、誓約書(様式第11号)、その他、町長が必要と認める書類を提出してください。

認定基準

 以下の、1評価当たり5段階(高評価の場合は5、低評価の場合は1)で評価し、各項目の評価に掛け率を掛け、点数を計算します。(満点100点)

 申請書類の内容を総合的に審査して、評価点の合計が70点以上と評価される商品を「くまとりやもん⤴」として認定します。

項目 評価の視点 掛け率 評価点
1.熊取らしさ

・概ね2分の1以上の原材料が熊取町産であり、あるいは、製造工程の概ね2分の1以上が熊取町内で行われている。(熊取町内で生産されている地域の特色がある農産物等)

・商品の特徴が明確になっており、訴求力がある。

・熊取町の文化との関係性が深い。

 2 30点
2..品質

・味・外観・機能性に優れている。

・品質等について、業界団体等の基準を満たしている。

 2

20点

3.技術力・アイデア力

・優れた技術、先進的な技術をもつ。

・容易に模倣できない独自の技術をもつ。

・独創的なアイデアに基づく商品である。

 2 30点
4.市場性及び将来性

・安定供給の目途が立っている。

・全国に配送が可能である。(冷蔵・冷凍も含む)

 2 20点
 

※町が奨励する商品を使用する商品に限り、評価点合計に10点を加算する。

(1)熊取町産ブルーベリー

(2)熊取町産里芋

   
合計

 

 

  100点満点

 

ブランド認定に伴うメリット

(1)「くまとりやもん⤴」認定品として認定するとともに、認定証及び統一したマークの交付を行う。

(2)熊取町による販売促進支援PRを行う。

(3)各種イベント等で優先販売を行う。

(4)認定者に対して、販路を新たに町内外へ拡大する取り組みに要する経費を次のいずれかの制度により支援する。

※商品化促進事業補助金(熊取ブランドとして新たな商品を生み出すための経費)補助限度額/750,000円(認定された年度1品目につき1回限り)補助率2/3

※認定商品販売促進補助金(既存商品を含め新たにブランド認定された商品の広告費等)補助限度額/100,000円(認定された年度1品目につき1回限り)補助率2/3

【注意事項】

上記補助金を同時に申請することはできません。※別紙、産業活性化基金事業補助金交付要綱、別表第1(第2条関係)をご覧ください。

申請先・問い合わせ

〒590-0495 熊取町野田一丁目1番1号

熊取ブランド創造会議 事務局(熊取町役場 住民部産業振興課内)

電話/072-452-6085(直通)

FAX/072-452-7103

アドレス:sangyou@town.kumatori.lg.jp

★第3回熊取ブランド「くまとりやもん⤴」が新たに14品認定されています。チラシについては、産業振興課を始めとする公共施設並びに認定された事業所でお渡ししております。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ジャンプ君イラスト