ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

「働くこと」について考えている女性のみなさん、女性の就労について考えている事業者のみなさんへ

 熊取町では、結婚・出産・育児・介護などの理由で離職した女性や、よりよい就労環境を目指す女性または、そういった女性の雇用を考えている町内事業者の方々に対し、女性の就労に関する情報や法律などの情報提供を行っております。

女性の就労に関する各種法律について

男女雇用機会均等法

 職場における男女の差別を禁止し、募集・採用・昇給・昇進・教育訓練・定年・退職・解雇などの面で男女とも平等に扱うことを定め、また、事業主の方々に対しセクシャルハラスメント防止のため雇用上の管理を義務付けている法律です。

女性活躍推進法

 女性が、職業生活においてその希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するための法律です。

育児・介護休業法

 育児や介護をしなければならない労働者が、円滑に仕事と両立できるよう配慮し、働き続けられるよう支援をするための法律です。労働時間を柔軟にしたり、休暇を取りやすくしたりする具体的な内容が盛り込まれています。また、労働者の申し出に対する事業主の対応義務も含まれています。

女性の就労に関する各種情報掲載HPの紹介

女性の活躍・両立支援総合サイト

 女性の就労に関する情報を発信している以下4つのサイトを紹介している総合サイトになります。

〇両立支援のひろば

 出産を控えた女性、妊娠中・育児中・介護中・の女性が仕事と両立できるための情報や事業主の方々が出産や育児等の悩みを抱えた女性に対してどのような対応をとればいいのか、その判断材料となる情報等を掲載しています。

〇女性の活躍推進企業データベース

 企業における女性の活躍状況に関する情報を一元的に集約したデータベースです。全国の様々な企業が女性の活躍状況に関する情報や企業の行動計画を公表しています。

〇女性の活躍を推進しています~Positive Action~

 「ポジティブアクション」とは、男女労働者の間に「営業職に女性がほとんどいない」、「課長以上の管理職は男性が大半を占めている」等の差が生じている場合に、このような差を解消しようと、個々の企業が行う自主的かつ積極的な女性活躍推進の取組のことです。こちらのサイトでは、ポジティブアクションを含む女性活躍推進に関心をお持ちの多くの方に向けた情報を掲載しています。

〇仕事と育児カムバック支援サイト

 産休・育児休業から復帰を予定している女性、育児等を機に退職し再就職を目指している女性、働きたいと思っている子育て中の女性の再就職を支援しているサイトです。

OSAKA女性活躍推進会議

 女性が持てる能力を十分に発揮し、あらゆる分野で活躍できる社会の実現に向けて、オール大阪で女性の活躍推進の機運を盛り上げるために、各行政機関・経済団体・労働組合・大学等から構成され、平成27年7月30日に設置されました。各構成団体の実施するイベント等の情報を発信しています。

大阪マザーズハローワーク

 子育て中の女性を中心に、これから社会に出ようとしている女性や子育てが一段落し、働き方を変えようとしている女性などの就労支援を行っている、国が設置・運営をする公共職業安定所のことです。

女性応援ポータルサイト

 女性の就労に関する法律や政策等の説明・案内、起業や再就職に関する説明等様々な情報が掲載されているサイトです。

事業をされている方々への各種情報の提供

一般事業主行動計画の策定・届出、公表・周知の義務について

「一般事業主行動計画」とは、各企業毎に従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって策定をする計画です。平成23年4月1日より、一般事業主行動計画の策定・届出の義務が従業員数101人以上の企業に拡大されました。詳しくは、大阪労働局ホームページをご覧ください。

パートタイム労働法

 パートタイム労働者が、その有する能力を一層有効に発揮することができる雇用環境を整備するため、パートタイム労働者の納得性の向上、正社員との均等・均衡待遇の確保、正社員への転換の推進等を図ることを目的とした法律です。「パート労働ポータルサイト」では、パートタイム労働法に関する各種情報が掲載されています。

その他事業所・女性の方に対する各種情報の提供

企業と人が出会う場所 OSAKAしごとフィールド

 就職を希望する方、人材を採用・育成したい中小企業の方のための情報サイトです。各種セミナーをはじめ様々なサポートを用意しています。

女性にやさしい職場づくりナビ

 仕事を続けながら妊娠・出産・育児をむかえる不安を抱える女性がより豊かな生活を送るため、法律で定められていることを紹介し、また妊娠中または出産後の女性労働者の母性を守るため、企業に対して義務付けられている「母性健康管理制度」の紹介もしています。

女性のための働くルールBOOK

 育児や介護をしながら「働き続けたい」「就職したい」を実現するには、ご本人と一緒に家庭や、事業主をはじめ職場全体で、両立のための取組みを進めることが必要です。

 「女性のための働くルールBOOK」では、妊娠・出産期から育児、介護をする時期に働くうえで、知っておいていただきたい法制度等について基本的なことがまとめられており、労働相談に関する相談窓口の情報も掲載されています。

 本町産業振興課窓口にも冊子を用意してますので、一度ご覧になってみてください。

起業・創業に対する支援等の情報について

J-net21 中小企業ビジネス支援サイト(独立行政法人中小企業基盤整備機構)

 全国の補助金・助成金・セミナー等の支援情報、企業に対する経営相談、起業に関する様々な情報が掲載されています。

 また、「女性起業家応援ページ」として起業しようとする女性に対する専用のページも設けています。

DREAM GATE(株式会社プロジェクトニッポン)

 無料での起業・経営の相談の実施、企業に役立つノウハウや事例・方法などの紹介も行っています。また、起業をしたばかりの経営者向け経営サポートサービスも展開しています。

 

女性社長.net(株式会社コラボラボ)

 全国で活躍する女性経営者・個人事業主の情報を提供している女性起業家の方に向けたデータベースサイトです。20代~40代を中心とした現役女性経営者に特化し、会員数は約2500名(※2019年1月現在)、業種は様々です。

 女性社長.net会員の方々の情報をデータベース化した「女性社長一覧」の他、編集記事やイベント・セミナー開催を通じ、女性経営者の方々の最新情報を発信しています。

熊取町で現在行っている就労に関する各種制度について

就労支援相談の実施

 毎週月・水曜日(祝日は除く)に女性をはじめ障がいをもってられる方、中高年齢者や若者などといった方々を対象とし、地域就労支援コーディネーターによる就労支援の相談を実施しております。

就業資格取得支援助成金

 熊取町では、就業機会の拡大を図るため就職に役立つ幅広い資格を取得する際の一部を助成する制度を設けています。

創業支援制度

 熊取町において、創業を目指す方を応援していくために産業競争力強化法に基づいた「創業支援事業計画」を策定しています。女性の場合は、最高75万円の補助を受けることができます。詳しくは熊取町HP「創業を目指す方を応援~創業支援制度のご案内~」をご覧ください。

働きながらの子育て支援(町実施施策)

町の支援体制等による子育てサポート

 町の施策として、現在働きながら子育てをされている方などをサポートするため様々な支援をおこなっています。

ファミリー・サポート・センター

 子育てを手伝ってほしい人(依頼会員)と子育ての手助けができる人(協力会員)を結ぶ会員組織です。

 上記以外の支援も行っておりますので、くわしくは町HPをご覧ください。

町内には、町立保育所が4園、民間保育所が3園、民間認定子ども園が2園あります。(H31.4.1現在)また、各小学校区に町立の学童保育所があります。

※町立の学童保育所以外に民間の学童保育施設(届出あり)が1か所あります。

お問い合わせ先

産業振興課(農業・商業観光振興グループ)

電話:072-452-6085
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館2階)
sangyou@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト