ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

児童手当「現況届」の提出をお忘れなく!

6月分以降の児童手当を受給するためには、現況届の提出が必要です。

現況届は、児童手当を受給している方が、引き続き児童手当を受け取る資格を満たしているかどうかを令和3年6月1日現在で確認するためのものです。

現況届のご提出がないと、令和3年6月分以降(令和3年10月支払分から)の手当を支給できなくなりますので、お早めにご提出をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送でご提出ください。

提出書類

  • 児童手当現況届
  • 受給者が共済組合(国家公務員共済組合・地方公務員共済組合・公立学校共済・日本郵政共済)の組合員の場合は受給者の組合員証のコピー

 

その他、「児童と受給者が別居している場合」や「令和2年度の所得について、受給者より配偶者の方が高くなり、児童の生計を維持する程度が高いと判断された場合」等は追加で書類の提出をお願いする場合があります。

 

提出方法

 同封されている返信用封筒でご返送ください。

 

よくある質問

Q1:現況届が送られてきません。

A1:令和3年6月以降に支給が開始される方は、今回の現況届の対象ではありません。(例:令和3年5月以降に第1子が出生した方、令和3年5月以降に熊取町にお住まいになった方など)

 

Q2:現況届が送られてきましたが、下の子が記載されていません。

A2:準備の都合上、児童手当等の手続きをいただく前に書類を作成している場合がございます。お手数をおかけしますが、空いている欄に追記をお願いします。

 

Q3:現況届が提出できているか、電話で確認できますか?

A3:皆様からご提出いただいた届書を順次審査しているため、確認作業に時間を要することがございます。あらかじめ、特定記録郵便などをご利用いただくことをおすすめします。

また、記載内容や添付書類に不備があった場合は、こちらからご連絡をさせていただきます。

お問い合わせ先

生活福祉課

電話:072-493-8039
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階3番窓口)
seikatsu-fukushi@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト