ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

不審者侵入訓練を実施しました

2,019不審者侵入訓練の様子1

5月22日中央保育所で泉佐野警察生活安全課職員指導の下、不審者侵入訓練を実施しました。

【実戦訓練】

フェンスの外から見知らぬ人物が園内を覗き、その後玄関から保育所敷地内に侵入してきました。
初めにその様子に気づいた保育士は、この人物の用件を伺いながら、児童の安全確保をし、不審者と認定した場合対応を行いました。
今回の訓練では、実際に110番通報をし、警察が到着するまでの間およそ6分間に、施設の中に犯人が侵入出来ないよう施錠し、子ども達を安全な場所に集めるなど各々の役目を保育士が実戦し、緊迫したものとなりました。

 

2019不審者侵入訓練の様子2

不審者侵入訓練の様子3

【泉佐野警察による講話】

訓練後、職員向けに泉佐野警察からよかった点・今後改善した方がよい点をご指導いただき、具体的にどうのような方法で子どもの安全を守り、警察到着まで持ちこたえるのか真剣に議論を行いました。

不審者侵入訓練の様子6

【児童・保護者向けの講話】

泉佐野警察より、児童や保護者に向け、危険な場所の見分け方等のお話がありました。

大きな声で3つのお約束をしました。
1.一人で遊びません
 ・悪い人は一人で遊んでいる子が大好きです。
 ・スーパーでお菓子を選ぶときもできるだけ一人にならないようにしましょう。
 ・家の庭や前で遊ぶときもおうちの人から見えるところで遊びましょう。

2.知らない人についていきません
 ・お菓子やおもちゃを買ってあげると言われてもついていってはいけません。
 ・かわいい犬や猫を見せてあげると言われてもついていってはいけません。

3.知らない人につれていかれそうになったら、大きな声を出します
 ・悪い人は目立つことが大嫌い。
 ・さらわれそうになったら、「助けてー」や「きゃー」など大きな声を出しましょう。

不審者侵入訓練の様子7

不審者侵入訓練の様子8

 

西保育所で6月7日に不審者侵入訓練を実施予定、また、他の保育所についても、今後泉佐野警察と協議のうえ、順次開催していく予定です。

お問い合わせ先

保育課

電話:072-452-6293
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター3階)
hoiku@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト