ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

【熊取モデル】新型コロナウイルス感染症まん延時におけるPCR検査体制

pcr

 【熊取モデル】臨時の検査機関を活用し、次のPCR検査体制を整えました。

1.町内医療機関で行うPCR検査(行政検査)  

  症状のある方や濃厚接触者が行政検査を町内医療機関で行う際に、検査機関が

ひっ迫し、検査に日数がかかる状況となった場合に、臨時検査機関である関西医療大

学へ医療機関から検体を提出することで、迅速に検査を行うことができます。

2.町内事業所等においてクラスターが発生した場合

  同事業所で同時期に複数の感染者が認められた場合、町は当該事業対象とし、検査を希望する方に対してPCR検査を行います。 

対象者

 1.町内事業所等で同時期に2人以上の感染が認められた場合、発症2日前から

   5日後までの陽性者に接触した可能性が高いと認められる従業員またはその

   家族等で、検査を希望する方

 2.府内事業所等で同時期に2人以上の感染が認められた場合、発症2日前から

   5日後までの陽性者に接触した可能性が高いと認められる従業員(本町住民

   に限る)で、検査を希望する方

※上記以外の場合で町内事業所内等で検査をご希望される場合はご相談ください。

検査方法 

 だ液によるPCR検査

検査費用 

 本町の住民の方:1,000円

 町外の住民の方:2,000円(上記対象者1に限る)

 学生:500円

 中学生以下:無料

 ※学生・中学生以下は町内事業所等において学校関連を想定しているものです。

その他

 ・この検査は、無症状の方を対象に実施します。症状のある方や濃厚接触者は

  行政検査の対象となるため、本事業の対象にはなりません。

 ・クラスター等が発生した事業所等からの申し込みとなりますので、個人からの受

  け付けは行っておりません。

 ・検査による陰性証明は行いません。

 ・検査は医療機関からの行政検査が優先となりますのでご了承ください。

 ・検査の結果、陽性となった場合は保健所へ届け出ますので、その場合は保健

  所の指示に従ってください。

問い合わせ先・申込み方法

   まずは熊取町健康・いきいき高齢課までご連絡ください。

   申込み受付時間  

      平日9:00から17:30(土日祝および12月28日~1月3日は除く)

【熊取モデル】新型コロナウイルス感染症まん延時におけるPCR検査体制

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

健康・いきいき高齢課(健康・いきいき高齢グループ[健(検)診])

電話:072-452-6285
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)
kenkou-kourei@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト