ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

 このワクチン接種は、新型コロナウイルス感染症の発症や重症者をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延防止を図るために実施するものです。また、多くの人が接種を受けて抗体を獲得することにより、医療機関の負担も軽減できると考えられています。

  ワクチン接種について詳しくは、「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をよくお読みください。(ワクチンの種類によって説明書が違います。)

  首相官邸ホームページに「新型コロナワクチンについて」が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 

電話相談窓口(コールセンター)の設置について

熊取町新型コロナワクチンコールセンター

 ワクチン接種の予約、接種の手続きなどに関するお問い合わせ
  電話番号:0120-234-170
  受付時間:9時~19時(日、祝日は除く)

 ※予約受付開始日時をご確認の上、ご予約ください。
 

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 ワクチン全般に関するご意見・問い合わせ
  電話番号:0120-761-770
  受付時間:9時~21時
 

大阪府新型コロナワクチン専門相談窓口

 ワクチン接種による副反応などへの問い合わせ
  電話番号:06-6635-2047
  ナビダイヤル:0570-012-336
  受付時間:24時間(土日祝日も対応)

  ※ 聴覚障がいある方は以下の番号までファックスにてご相談ください
         ファックス番号:06-6641-0072

 

接種開始時期

 ワクチンの供給量により、接種開始時期を決定します。まずは医療従事者および高齢者の方へ接種を行い、その後、基礎疾患を有する方、64歳以下の方等の順に接種を進めていきます。
 接種を行う期間は、2022年(令和4年)2月末までの予定とされています(1回目・2回目接種)。

 

接種費用

 接種費用は無料です。(全額公費負担) ※要予約

※接種前後の診療などについては、通常の診療として自己負担が生じる可能性があります。
 

接種の対象者・接種の時期

 ワクチンは徐々に供給が行われることになるため、一定の接種順位で接種が行われます。現時点では、国が示す次の順位に応じて、順次接種を進めていきます。

優先順位

(1)医療従事者(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)
(2)65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前生まれの方)
(3)基礎疾患を有する方(慢性の呼吸器の病気・慢性の心臓病(高血圧を含む)などで現在治療中の方)
(3)高齢者施設等の従事者
(3)60~64歳の方
(4)その他
※接種対象は、現時点では12歳以上の方です。(16歳から12歳に引き下げられました)
 ※妊婦・妊娠している可能性のある方・授乳中の方の接種については、主治医にご相談ください。
 ※ワクチンの供給量や時期などにより、順位が細分化される可能性があります。
 ※詳細は厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」(外部リンク)に記載の「接種の対象や、受ける際の接種順位」をご覧ください。
 

町独自の優先接種

 現在、上記の順位のとおり町内の医療機関の協力のもと接種が順調に進んでいる状況です。以下の優先接種につきましては、町内の感染リスクの高い方へサービスを提供する事業所や子どもと関わる学校、また、住民の皆様と直接関わる業務に就く職員等を対象に、町内医療機関が住民の皆様の接種に支障がないよう、別途優先接種枠を設けていただき接種を行うことで感染リスクを軽減しサービス提供できるよう行うものです。

順位 対象者 接種開始日
町内居宅介護及び訪問介護サービス事業所等の従事者 6月下旬
町内居宅障がい福祉及び訪問障がい福祉サービス事業所等の従事者 7月初旬
町内放課後デイサービスの従事者
町立保育所・町内幼稚園等の従事者
町内地域子育て支援事業所の従事者
7月初旬
町立小中学校職員
町内学童の従事者
7月中旬
環境関係(町清掃業務の従事者) 7月下旬
町職員(新型コロナワクチン接種業務に従事する職員、訪問、窓口等の業務に従事する職員)
※医療機関のロス対応や集団接種における接種者数の調整要員
随時

 

接種券(クーポン券)の送付

 上記の優先順位により、対象者へ順次、接種券を送付します。(6月下旬~7月上旬に発送済)
 なお、ワクチンの供給量などにより、順位が細分化される可能性があります。

 ※ご予約には接種券に記載の番号が必要です。

 電話またはインターネット(スマートフォン、パソコン等)にて予約できます。

 

12歳以上の方(平成21年6月30日以前生まれの方)について、接種券を発送しました。(令和3年7月12日時点)
 ※お手元に接種券が届いていない場合や、転入の方は、健康・いきいき高齢課(072-452-6285)までご連絡ください。 なお、この電話番号での予約受付は行っておりません。

 

 ・詳細は、こちら「熊取町の新型コロナワクチン接種について」(内部リンク)

 ・予約は、こちら「新型コロナワクチン接種予約サイト」(内部リンク) 

 

接種場所

 原則、住民票所在地の市町村(住所地)での接種となります。熊取町では以下の場所で実施します。

 ●個別接種・・・協力医療機関等(※1)

 ●集団接種・・・熊取ふれあいセンター ※集団接種は終了しました


 ・接種場所など詳細は、「熊取町の新型コロナワクチン接種について」(内部リンク)をご覧ください。

 ※1 熊取町内の協力医療機関に加えて、熊取町以外の3市2町(泉佐野市、泉南市、阪南市、田尻町、岬町)の協力医療機関でも接種できます。

 新型コロナウイルスワクチン接種の総合案内「コロナワクチンナビ」(外部リンク)はこちらをご覧ください。

 

住所地外での接種

 原則として、住民票のある市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種することになっていますが、やむを得ない事情がある場合には、住所地外で接種を受けることができます。

(例)
 1.入院・入所中の医療機関や施設で接種を受ける方 → 医療機関や施設で相談

 2.基礎疾患で治療中の医療機関で接種を受ける方 → かかりつけ医で相談

 3.お住まいが住所地と異なる方(遠隔地へ下宿している学生、単身赴任、出産のために里帰りしている妊産婦等)
 → 実際にお住まいの市町村の相談窓口に問い合わせ(事前に手続きが必要です。手続きの方法は今後案内させていただきます。)
 

・詳しくは厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」(外部リンク)に記載の「接種が受けられる場所」をご覧ください。
 

接種を受けることができない人

 以下の方は、接種を受けることができません。ご自身が当てはまると思われる方は、かかりつけ医にご相談ください。

 ・明らかに発熱(一般的に37.5℃以上)している方
 ・重い急性疾患にかかっている方
 ・ワクチンの成分に対し、アナフィラキシーなどの重度の過敏症(全身性の皮膚・粘膜症状、喘息、呼吸困難、頻脈、血圧低下などのアナフィラキシーを疑わせる症状)の既往歴のある方
 ・上記以外で、予防接種を受けること不適当な状態にある方

 ※アナフィラキシーとは、アレルギーの原因物質が体内に入ることによって、複数の臓器や全身に症状が起こり、生命に危険が及ぶ過剰反応のことです。
 ※詳細は厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチン接種についてのQ&A」(外部リンク)に記載の「5.接種の対象や優先順位について」をご覧ください。

 

ワクチン接種に関する同意について

 ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナワクチンの接種は、しっかりとした情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
 接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応の双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく接種が行われることはありません

(厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」(外部リンク)に記載の「接種を受ける際の同意」を参考)
 

未成年者の接種について

 未成年者であっても、16歳以上の方については、親の同意は必要ありません。16歳未満の方の接種には、予診票に保護者の署名が必要となり、署名がなければワクチンの接種は受けられません。
 また、16歳未満の方は、原則保護者の同伴が必要となります。

 

ワクチン接種後の副反応について

 感染症に対する免疫を付与することにより、感染予防、重症化予防などの効果がみられますが、接種後に、接種部位の痛みや、頭痛、倦怠感、筋肉痛などの副反応が生じる場合があります。

 詳しくは、厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの副反応疑い報告について」、および「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」に記載の「接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度」(外部リンク)をご覧ください。


ワクチン接種後に、副反応を疑う症状が起こった場合は・・・

 ・まずは接種を受けた医療機関や、かかりつけの医療機関等へ受診または相談

 ・大阪府新型コロナワクチンコールセンター(06-6635-2047または0570-012-336)へ相談

 

接種にあたっての各種案内資料

熊取町新型コロナワクチン接種実施計画

新型コロナワクチン接種のご案内(ちらし)

関連情報

新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、首相官邸ホームページまたは厚生労働省ホームページをご覧ください。

首相官邸ホームページ 「新型コロナワクチンについて」(外部リンク)

厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」(外部リンク)

関連リンク

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ジャンプ君イラスト