ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

追加接種における接種間隔の前倒しについて

 新型コロナワクチン追加接種の可能時期は、「2回目接種から原則8か月以上」とされていましたが、厚生労働省より、一部前倒し(初回接種の完了から8か月以上の経過を待たずに追加接種)をして実施する方針が示されました。
 

対象者および接種可能時期

町内外の医療機関または施設等にお勤めの住民の方、および65歳以上の住民の方の前倒し接種については、次のとおり実施します。

対象者 接種間隔 接種方法
医療従事者等 6か月以上 ・勤務先の医療機関で自院接種
・町指定の医療機関(下表参照)で接種
・熊取町ワクチンロスZEROバンクへ登録(町民のみ)
・大規模接種会場で接種
高齢者施設等の従事者 6か月以上

・勤務先の施設で接種
・町指定の医療機関(下表参照)で接種
・熊取町ワクチンロスZEROバンクへ登録(町民のみ)
・大規模接種会場で接種

病院および高齢者施設等の
入院・入所患者
6か月以上

・入院、入所施設で接種

上記以外の
65歳以上の方
【令和4年2月以降実施】
7か月以上

・前倒し接種対応可能の医療機関で接種
・大規模接種会場で接種

※町内居宅サービス(通所施設、訪問介護サービス含む)および訪問系サービス事業所等の利用者および従事者については、現在のところ町内医療機関等での前倒し接種はできません。今後、ワクチンの供給量により対象者を拡大するなど検討していきます。

※熊取町ワクチンロスZEROバンクへの登録は町民の方のみ可能です。

※64歳以下の方の前倒し接種等については、現在は検討中です。今後変更となる場合は、決定次第、順次お知らせさせていただきます。

使用予定ワクチン

 (前倒し接種をする場合は、原則)武田/モデルナ社ワクチン

接種券発送スケジュール(予定)

2回目接種を完了した18歳以上の住民の方へ順次接種券を発送します。
接種券は、追加接種の可能時期までに発送します。

※町から送付する「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時接種)」の右上に記載の3回目の接種可能時期は、「2回目接種から8か月以上経過する日」を記載しています。
 前倒しの対象となる方は、接種間隔に応じて、適宜読み替えてください。

2回目接種時期 接種券の発送予定日(発送日は前後することがあります)
令和3年5月

1月6日

令和3年6月 70歳以上:1月13日
69歳以下:1月18日
令和3年7月 65歳以上:1月31日
64歳以下:2月7日
令和3年8月(65歳以上)

2月15日

令和3年8月(64歳以下)

3月以降上旬~中旬頃に順次送付

※以降、上記同様に接種時期に合わせて順次接種券を発送予定です。
 (発送後、お手元に接種券が到着するまでには、数日かかります)
※国の方針等により、変更となる場合があります。

接種券の発行申請について

接種券の発送予定日より前に、前倒しで接種される方、または2回目接種完了後に転入された方は、事前に申請(接種券発行申請)が必要となります。
※事前申請がない方へは接種券が発送できませんのでご注意ください。

 ⇒接種券発行申請については、こちら


【医療従事者や職域で追加接種を受ける方について

医療従事者や職域で追加接種を受ける方について、接種日までに接種券が届いていない場合、例外的な対応として、接種券が届いていない方へも接種を実施することが可能となっています。(厚生労働省事務連絡より)
接種券が届いていない場合の接種が可能かどうかは、接種実施医療機関へ直接お問い合わせください。

前倒し接種対応可能の町内医療機関

前倒し接種の対応が可能な町内協力医療機関は以下のとおりです。
※前倒し接種の申し込みは、接種券が届いてからの受付となります。

1月中の前倒し接種対応医療機関(武田/モデルナ社ワクチン)

対象者:医療従事者等および高齢者施設等の従事者のみ

2月以降の前倒し接種対応医療機関(武田/モデルナ社ワクチン)

対象者:医療従事者等および高齢者施設等の従事者および65歳以上の方

※すでに予約済みの方で、予約変更等される場合は、ワクチンロスを避けるため、必ず事前に予約した医療機関で、キャンセル等の手続きをお願いします。

文字サイズ変更
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする
背景色変更
背景色を標準にする
背景色を黒にする
ジャンプ君イラスト