ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

風しん追加的対策 風しん抗体検査と風しん第5期の定期予防接種について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方へ

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、公的な風しん予防接種を受ける機会がなかったため、風しんの抗体価が低い可能性があります。

 そのため、抗体検査の実施と、抗体検査の結果に十分な風しん抗体がない方は続けて「定期予防接種」を受けていただくことができる、クーポン券を送付しています。

 クーポン券の有効期限は令和4年2月末までですので、まだ使用されていない方は期限までにクーポン券を使って抗体検査を受けてください。

 

1.対象者

 検査及び予防接種当日熊取町民であり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、まだクーポン券を使用していない方

2.クーポン券

 令和3年2月末時点でクーポン券の使用が確認出来ていない方に、令和3年3月末にあらためてクーポン券を送付しました。

  以前にお送りしたクーポン券の使用期限は令和3年3月末までとなっており使用出来ませんのでご注意ください。

  ※すでにクーポン券を使って、抗体検査や予防接種を受けられた方は行き違いですので、ご容赦ください。

  ※誤って、重複使用された場合は自己負担となる可能性がありますので、ご注意ください。

 ※クーポン券の再発行

 クーポン券をなくされた方、転入された方(まだクーポン券を使用された事がない方に限ります)は、再発行の手続きが必要です。再発行をご希望の方は、「(再)交付申請書」(下記よりダウンロード可)、本人確認書類をご持参の上、すくすくステーションにお越しください。郵送の場合は再発行申請書、本人確認書類の写し、返信用封筒(84円切手を貼付し宛先を記入したもの)を同封してください。

3.熊取町のクーポン券の有効期限

 令和4年2月末まで

4.風しん抗体検査を受けるには

 全国の医療機関(本事業に参加している医療機関、厚生労働省ホームページ参照)、熊取町国保特定健診(集団のみ)、職場の健康診断などで受検することができます。事前にお問い合わせの上、受検してください。

 抗体検査を受けられる町内医療機関は「予防接種協力医療機関一覧表」(下記リンク)をクリックしてください。

 熊取町国保特定健診(集団)の日程等は、「特定健診・特定保健指導」(下記リンク)をクリックしてください。(※全ての日程で事前予約が必要です。※新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言等により、やむを得ず中止する場合があります。) 

 受検の際は、クーポン券、本人確認書類を必ずご持参ください。 

5.風しん第5期定期予防接種を受けるには

 対象の方が、抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体がなかった場合、ワクチンの接種を受けることができます。

 接種の際は、全国の医療機関(本事業に参加している医療機関、厚生労働省ホームページ参照)にご予約の上、クーポン券、本人確認書類、抗体検査結果通知を必ずご持参ください。

 予防接種を受けられる町内医療機関は「予防接種協力医療機関一覧表」(下記リンク)をクリックしてください。

6.費用

 風しん抗体検査、風しん第5期定期予防接種とも原則無料

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

すくすくステーション(子育て支援課子育て・母子支援グループ)

電話:072-452-6294
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター2階)
kosodate-shien@town.kumatori.lg.jp

文字サイズ変更
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする
背景色変更
背景色を標準にする
背景色を黒にする
ジャンプ君イラスト