ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

介護保険料の納期限はどうなっているのですか

答え

【特別徴収(年金からの天引き)の場合】

特別徴収の方は、年6回年金の支給月に保険料を徴収します。

なお、介護保険料は前年の所得を基に7月に決定しますが、4月・6月・8月分については、原則前年度の2月と同額を仮の保険料として徴収することになります(仮徴収)。

前年の所得が確定し、保険料が決定した後、決定した年間保険料と4月・6月・8月に徴収(仮徴収)した額の合計額との差額を10月・12月・2月の3回に分けて徴収することになります(本徴収)

【普通徴収(納付書払い・口座振替払いの場合)】

普通徴収の方は、本町より送付した納付書にて、年間の保険料を毎月末までに納めます。

なお、介護保険料は前年の所得を基に7月に決定しますが、4月・5月・6月については、原則前年度の年間保険料を月割した額を毎月納めます(仮徴収)。

前年の所得が確定し、保険料が決定した後、決定した年間保険料と4月・5月・6月に徴収(仮徴収)した合計額との差額を7月以降翌年3月まで納めます(本徴収)。

なお、口座振替払いの方は、毎月25日(※)にご指定の口座より口座引落しさせていただきます。

(※)25日が銀行休業日である場合は、その翌営業日になります。

お問い合わせ先

介護保険課 介護保険グループ

電話:072-452-6297
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)
kaigo@town.kumatori.lg.jp

  • ホームページ閲覧支援
文字サイズ変更
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする
背景色変更
背景色を標準にする
背景色を黒にする
ジャンプ君イラスト