ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

熊取町医療介護ネットワーク連絡会(通称:ひまわりネット)

 医療と介護の両方のニーズをあわせもつ高齢者の方が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の医療・介護の関係者が連携して、包括的かつ継続的な在宅医療と介護を一体的に提供するための体制づくりが重要です。

 熊取町では、平成24年10月に、町内の医療機関の医師や歯科医師、薬局、ケアマネジャーなどの多職種で構成する熊取町医療介護ネットワーク連絡会(通称「ひまわりネット」)を発足し、定期的に連絡会や研修会などを開催し、体制づくりのための活動を展開しております。

 現時点(R3.6.9)での会員数は、164名

 現在も新規加入者を募集しています。加入ご希望の方は、下記申込書に記入後、介護保険課まで提出してください。

ひまわりネット加入申込書 (WORD:28KB)

ひまわりネット連絡会の取組内容について

医療介護ガイドマップについて

平成26年3月に「ひまわりネット」におきまして作成した、熊取町内の医療機関や介護保険事業所情報を掲載した「医療介護マップ(第1版)」を、平成30年3月に改訂しました。 皆様が医療機関や介護保険事業所を利用する際に、ご活用ください。

また、掲載している機関のうちホームページの掲載を希望された機関のリンク先も掲載していますので、あわせてご活用ください。

医療介護連携マニュアルについて

「ひまわりネット」におきまして、平成25年度に熊取町内のケアマネジャーを中心として、かかりつけ医や薬局などが円滑に連携できるよう「熊取町医療介護連携マニュアル」を作成しました。

そして、令和2年度の「ひまわりネット」の取組の中で、本マニュアルについて改めて議論したところ、実情にあった形にマニュアルを改正する必要があるとの意見でまとまりましたので、令和3年3月に第3版として改訂することとなりました。

改訂版のマニュアルについては、次のとおりです。

なお、様式のワード、エクセル形式のものは次のとおりですので、ご活用ください。

また、本マニュアルをもとに、泉佐野泉南医師会圏域「医療介護連携マニュアル」が策定されています。これは、泉佐野泉南医師会圏域の医療機関及び介護事業所が連携を図る際、使用する様式ですので、ご活用ください。

【お知らせ】

泉佐野泉南医師会圏域 医療介護連携マニュアルにつきまして、平成29年6月21日付けにて「情報提供書(介→医)【様式2(入院)】」のシートが見直され、新しく「医療・介護 情報連携シート【様式2(入院)】」に変更になっています。

なお、医療・介護 情報連携シートの様式のエクセル形式のものは次のとおりですので、ご活用ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

介護保険課 介護保険グループ

電話:072-452-6298
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)
kaigo@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト