ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

区域外就学・指定校の変更について

区域外就学・指定校の変更について  

 

本町教育委員会では就学する小学校・中学校を指定していますが、別表に定めたような特別な理由がある場合には、保護者の申請により就学校の変更ができる場合があります。

 申請される方は、必要書類と印鑑を持って学校教育課指導グループまでお越しください。 

なお、詳しくは下記までお問い合わせください。

 

                

 

別表

 

申請理由 許可内容 該当学年 必要書類

住宅の新築、購入等で転入・転居予定地校区の学校へ就学希望する場合。

必要書類で入居予定(1学期中の入居)が確認できれば、転入・転居予定日の属する学期初めから通学を認める。

全学年

・申請書
・売買契約書
・工事請負契約書等

最終学年において、転出・転居等の後も引き続き従前の学校に就学希望するとき。

転居等生じた日からその年度末まで従前の学校に就学することを認める。

小学校6年

中学校3年

・申請書
・住民異動届写し

終業式・修了式にあたる月に転出・転居があり従前の学校に就学希望する場合。

終業式、修了式にあたる月に転出等住民異動があった日から各学期末まで従前の学校に就学することを認める。

全学年

・申請書
・住民異動届写し

住宅の建替えや改築のため校区外に仮住まいするが、いずれもとの住居に戻る予定で引き続き元の学校に就学することを希望する場合。

契約書等で建て替え等確認できれば、転出等住民異動があった日からもとの住居に戻るまで従前の学校に就学することを認める。

全学年

・申請書
・住民異動届写し
・仮住まいの契約書
・工事請負契約書等

下校後長時間にわたり、家庭で児童を保護するものが不在で、児童を保護監督できる親族の事業所等の所在地の校区の学校に就学を希望する場合。
※長時間とは…学童保育所の保育時間を超える時間。

両親の勤務証明書等かつ実際の登下校の場所等確認の上、指定校の変更を認める。

小学校1年

・申請書
・勤務証明書等
・住民票(世帯全員)
・誓約書

特に教育的配慮が必要な場合。

児童・生徒の心身に重大な影響を及ぼす恐れ等により特別な教育的配慮が必要、あるいは家庭の特別な事情により教育的配慮が必要であると認めるとき、指定校の変更を認める。

全学年

・申請書

・学校長の意見書等

 

お問い合わせ先

学校教育課(指導グループ)

電話:072-452-6360
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館2階)
gakkou-kyouiku@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト