ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

小・中学校への入学・転校

入学の手続き

小・中学校の就学年齢に達した学齢児童生徒には保護者あてに毎年1月末までに就学通知書を送付しますので、指定された学校に入学させてください。
ただし、町立小・中学校以外の小・中学校に入学させる場合は、事前に学校教育課までお申し出ください。

( 転入学 ) 住民課窓口で転入の手続きを済ませた後、次の書類を持って学校教育課までおこしください。

  1. 住民異動届の写し(住民課発行)
  2. 前学校の在学証明書および教科用図書無償給与証明書
     
     

転校の手続き

町内での転校

住民課窓口で転居の手続きを済ませた後、住民異動届の写し(住民課発行)を持って学校教育課までおこしください。
学校教育課で学齢簿抹消通知書と転入学通知書を発行しますので、まず、学齢簿抹消通知書を在学していた学校に提出してください。学校では在学証明書と教科用図書無償給与証明書を発行しますので、これと転入学通知書を入学する学校へ持って行ってください。

町外への転校

住民課窓口で転出の手続きを済ませた後、住民異動届の写し(住民課発行)を持って学校教育課までおこしください。
学校教育課で学齢簿抹消通知書を発行しますので、これを在学していた学校に提出してください。学校では在学証明書と教科用図書無償給与証明書を発行しますので、これを持って転出先の市区町村役場へ行ってください。

校区内の転居

同じ校区内で転居した場合でも、住民異動届の写し(住民課発行)を学校教育課までお届けください。 

お問い合わせ先

学校教育課(指導グループ)

電話:072-452-6360
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館2階)
gakkou-kyouiku@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト