ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

5つの約束 -コロナいじめゼロに向けて-

みんなが あんしんして 学校生活を おくるために

 

児童生徒のみなさんへ

 

 新型コロナウイルスによる感染症は、日本国内のみならず、世界中で感染の拡大が続いている状況です。みなさんも、いつもとちがう生活を送る中で、いろいろな不安やストレスなどを感じているかもしれません。

みなさんは、日ごろ、新型コロナウイルス感染症の予防のため、手洗いやうがい、マスクの着用等を行っています。それでも、感染者数は増加しており、絶対に防ぐことができるとは言い切れません。

このような中、新型コロナウイルスに感染してしまった人やその家族などが、まわりの人からの思いやりのない言葉や行動によって、つらい思いをしていることがあると言われています。また、感染の恐れがある中、みんなの命や健康な生活を守るために、仕事をしてくれている人たちへの差別や偏見が社会問題となっています。

誰でも病気になることはあります。その人が悪いことをしたわけではありません。新型コロナウイルスに感染してしまった人を責めるのは間違いです。

 

そこで、みなさんに5つの約束をお願いします。

 

■ 周りの人にやさしい気持ちや言葉で接します。

■ 人が悲しくなることを言ったり、したりしません。

■ 本当かどうかわからない情報やうわさを広めません。

■ もし、感染しても誰も責めません。

■ 困ったときや、困っている人に気づいたときは、周りの人に相談します。 

 

「コロナいじめ」ゼロに向けて、一人ひとりがやさしい気持ちで相手を思いやり、みんなで力を合わせてこの状況を乗り越えていきましょう。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ジャンプ君イラスト