ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

令和3年10月1日以降の町立小中学校における学校活動について

 熊取町立小中学校においては、大阪府の要請等に基づき、以下の感染症対策を徹底したうえで、通常授業・通常給食を行っています。

 風邪の症状や発熱など、普段と体調が少しでも異なる場合は、自宅で休養するとともに、同居のご家族に同様の症状が見られる場合も登校を控えてください。

 また、新型コロナウイルス感染症にかかる不安を感じて登校が難しい場合には、通学されている学校へご相談ください。

 

 今後の感染状況により変更が生じる場合は、その都度お知らせします。


【学校等における感染症対策】

1.)児童生徒等の登校時に、検温結果及び健康状態を把握します。

2.)登校時や登校後に児童生徒等に風邪症状が見られた場合は、安全に帰宅させます。

3.)児童生徒等や教職員に対し、こまめな手洗いの徹底、正しいマスクの着用(鼻と口の両方を確実に覆う、隙間が生じないよう顔にフィットさせる)を促します。

4.)教室等における常時換気の実施、十分な換気ができているか確認します。

5.)給食を含め、すべての飲食の場面において、飛沫が届かないような席の配置、会話を控えるなどの対応を工夫します。

6.)食事前の室内空気の入れ替えや食事後の歓談時においてマスク着用を徹底します。

7.)感染状況に応じて感染リスクの高い学習活動(例:近距離での活動など)を一時的に制限する場合があります。

8.)スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー等による支援を行い、児童生徒等の心のケアに取り組みます。

9.)やむを得ず学校に登校できない児童生徒の学びを保障します。


10.)クロームブックの持ち帰りを進め、学校休業時のオンライン等を活用した学習支援に取り組みます。    
 

【ご家庭にお願いしたいこと】

1.)児童・生徒が発熱等の風邪症状があり、普段と少しでも異なる場合には、登校を控え自宅で休養してください。

2.)同居の家族に1.)と同様の症状が見られる場合も登校を控えてください。

3.)発熱等の風邪症状が見られる場合は、かかりつけ医等の医療機関を受診し、症状がなくなるまで自宅で休養してください。

4.)児童生徒や同居のご家族が新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またPCR検査を受検することになった場合は、学校までご連絡ください。

お問い合わせ先

学校教育課

電話:072-452-6360
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館2階)
gakkou-kyouiku@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト