令和6年度(令和5年分所得)町民税・府民税の申告について

郵送またはe-Taxでの申告にご協力ください。

 ・初日および週の初めは大変混雑します。状況によっては、再度ご来場いただく場合があります。

 ・筆記用具、計算器具等は持参してください。

正しく申告を!

令和6年度町民税・府民税の申告の時期になりました。

所得および所得控除などの申告は、町民税・府民税を正しく算出するための基礎資料となりますので、必ず正しい申告をしてください。

申告書の提出がなければ町民税・府民税に関する各種証明書の発行ができない場合がありますのでご注意ください。

(注意)町民税・府民税は、令和5年中の所得を令和6年1月1日に居住していた市町村に申告し、納税していただきます。

申告が必要な方

1.営業、農業またはその他の事業を営んでいる方

2.不動産賃貸などにより収入のあった方

3.利子所得(源泉分離の課税を除く)のあった方

4.配当所得のあった方

(ただし、大口分を除く源泉分離された上場株式などの配当については申告の必要はありません。)

5.給与所得者で、勤務先から給与支払報告書が提出されていない方

6.令和5年中に退職された方

(勤務先から給与支払報告書の提出があれば、町民税・府民税の申告は不要です。)

7.給与所得以外に所得のあった方

8.その他、所得のある方で所得税の確定申告をしなくてよい方

9.医療費控除などを受けようとする方

申告が不要な方

1.税務署へ所得税の確定申告をする方

2.給与所得以外に所得のない方で、勤務先より給与支払報告書が提出されている方など

ご注意ください

年金収入などの方で、所得税の確定申告は不要な場合でも、所得税と町民税・府民税の計算方法の違いにより、町民税・府民税の申告は必要になる場合があります。

また、社会保険料控除(国民健康保険料など)や扶養控除を受ける場合も申告が必要です。

(注意)個人住民税の住宅ローン控除については、年末調整や確定申告で、所得税の住宅ローン控除の適用を受ける必要があります。町へ別途申告書を提出していただく必要はありません。

所得税の確定申告について、詳しくは、国税庁ホームページ確定申告特集をご覧ください。

特設申告会場の開設

特設申告会場はすまいるズ 煉瓦館(熊取交流センター) 交流ホール ですのでご注意ください。

開設日時

令和6年2月16日(金曜日)~3月15日(金曜日) (注意)土・日曜日、祝日は除く。

受付:午前9時30分~11時30分、 午後1時~3時30分

最終日の3月15日(金曜日)の受付は午前11時30分までです。

   ・3月18日(月曜日)以降の町・府民税の申告は、役場1階税務課5番窓口でおこないます。

(確定申告は受付できません。)

場所

すまいるズ 煉瓦館(熊取交流センター) 交流ホール

確定申告は、給与収入や公的年金収入など簡易な申告に限り、受付します。

・初日および週初めの申告受付は大変混雑いたしますので、長時間お待ちいただくことがあります。

・郵送での提出も可能です。ぜひ、ご利用ください。

町・府民税の申告に限り、開設期間以外の日は、役場1階税務課5番窓口で随時申告受付を行っています。(午前9時~午後5時30分、土・日曜日、祝日を除く。)

  

必要なもの

1.個人番号カードまたはマイナンバーが分かる書類(個人番号通知カードなど)と運転免許証などの顔写真付きの本人確認書類

2.令和5年中の収入(所得)がはっきりと分かる書類

   ・給与所得の方・・・源泉徴収票、給与明細など

   ・公的年金などの所得の方・・・公的年金などの源泉徴収票

3.令和5年中の支払いが分かる領収書、証明書

   ・社会保険料(国民健康保険料、国民年金、介護保険料など)については、領収書または納付が分かるもの

(注意)国民年金については、納付した国民年金保険料を証明する書類が必要です。

   ・医療費についてはご自身で作成した明細書(領収書の添付は不要)

   ・生命保険料(一般、個人年金、介護医療保険)、地震保険料、損害保険料(平成18年末までに締結した長期損害保険のみ)については証明書

4.前年の申告書の控えをお持ちの方はその申告書

※確定申告において所得税の還付がある場合、申告者本人名義の通帳などの口座番号がわかるものを持参してください。

生命保険料控除・地震保険料控除計算シート

個人住民税の生命保険料控除・地震保険料控除の計算にお使いください。

(注意)使用される場合は、ファイルをダウンロードしてからご使用ください。

ファイルがうまく反応しない場合はお手数ですが、下記までご連絡をお願いいたします。

所得税の確定申告について

確定申告が必要な方は、泉佐野税務署の申告会場の案内をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課(住民税グループ)

電話:072-452-1005
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館1階)

メールフォームでのお問い合わせ