ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

町道久保高田線歩道拡幅工事に伴う交通規制について

 地域幹線道路である町道久保高田線(ひまわりドーム前交差点からひまわりドーム南交差点まで)については、通学児童などの安全安心な歩行空間を確保するため、国の補助金を活用し、歩道の拡幅整備に取り組んでおり、昨年度は道路擁壁の施工に一部着手したところです。

 今年度は引き続いて道路擁壁等を施工のうえ車道を見出川側に振り替える工事を予定しているところです。なお、歩道部の拡幅については令和4年度の整備を予定しております。

 また、今年度実施する工事については、昼間施工部、夜間施工部があり、ともに現場作業時間中は交通誘導員による車両片側交互通行での交通規制を実施いたします。

 工事期間中は、みなさま方にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 ◎現場作業時間と車両片側交互通行の規制期間

   作業時間  昼間施工部は午前9時から午後5時まで

           夜間施工部は午後9時から午前5時まで

   規制期間  令和3年7月下旬から令和4年3月下旬を予定

 ※なお、現場休工中は交通規制の実施はありません。

 

 

令和3年度施工範囲

町道久保高田線歩道拡幅事業の計画幅員

断面図

 

現況道路幅員の車道7.0m、歩道1.0mから、事業完了後は車道7.0m、自転車歩行者道4.5mへと道路幅員が変わります。

施工範囲図

令和3年度工事は主に車道部の工事となります。

令和4年度工事は法面防護工事と自転車歩行者道の整備を予定しています。

事業中の町道久保高田線の状況

令和2年度は道路擁壁の一部を施工しました。

令和3年度施工擁壁

直線部拡幅

車道となるところを拡幅した様子

交差点部の擁壁

ひまわりドーム南交差点(つばさが丘入口)の拡幅状況

 

お問い合わせ先

道路課(整備グループ)

電話:072-452-6396
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)
douro@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト