ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

下水道工事に関するQ&A

Q.私道に下水道管を設置することはできますか?

A.「私道における公共下水道布設要綱」に基づき、一定の条件を満たしている場合、申請により町が予算の範囲内で布設・維持管理を行います。
くわしくは、下記リンク先をご覧ください。

Q.下水道工事はどの業者に依頼すればいいですか?

A.下水道の接続工事は、町の排水設備指定工事店でなければ施工できません。
くわしくは、下記リンク先をご覧ください。

Q.家の中の排水管が詰まったのですが、どうすればいいですか?

A.宅地内の排水管・ますが詰まった場合は、個人管理となりますので、町の排水設備指定工事店にご連絡いただくなどの対処をお願いします。
排水設備指定工事店については、下記リンク先をご覧ください。

Q.排水管などの設備工事の費用はどのくらいかかりますか?

A.自宅の敷地・建物の大きさや個々の宅内の条件により異なりますので、一概にはお答えできません。
町の排水設備指定工事店に見積りを依頼するなどし、費用をご確認ください。
また、見積りを行われる際は、複数の工事店にて費用をご確認されることをお薦めします。
お問い合わせ先

下水道課

電話:072-452-1011
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館1階)
gesuidou@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト