ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

飲食店などの皆さんへ!グリーストラップの適正な管理のお願い

グリーストラップとは

 排水管設備の機能を妨げないようにするため、排水に含まれる油分を分離・貯蔵して下水道管に直接流さないようにする装置のことです。

 

グリーストラップは定期的に清掃を

 飲食店(焼肉店、中華料理店、ラーメン店、レストランなど)、病院等の厨房排水には、大量の食材を調理し食器等を洗浄するため、油分が多く含まれています。この排水を適正に処理せず公共下水道に排除すると、油分は管の中で冷えて固まり宅内の排水管や公共下水道管の詰まりの原因となります。

 特に寒い季節になると、冷えて固まりやすくなってきます 。

 グリーストラップは定期的に清掃を行い、適正に維持管理してください。

グリーストラップ図

    清掃した油脂分などは、廃棄物として適正に処理してください。

流出した油脂類が原因で公共下水道施設に閉塞等の機能不全が発生した場合

 公共下水道施設(汚水ます、取付管、汚水本管、汚水中継ポンプ等)に閉塞等の機能不全が発生した場合には、特殊な機械を使用して清掃作業するため、多くの費用がかかります。この費用は、原因者に負担していただくことがありますので、グリーストラップの適正な維持管理を行い、公共下水道施設の機能に支障を与えないようご協力ください。

お問い合わせ先

下水道課

電話:072-452-1011
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館1階)
gesuidou@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト