ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

耐震改修事業者の強引な勧誘などにご注意ください

大阪府や市町村から委託を受けているかのような説明をして訪問営業を行う耐震改修事業者が相次いでいます。

不審な事業者が個別訪問に来た場合は

『大阪府や市町村から来た』『市町村からの委託でお宅を無料で耐震診断する』等と言って、役所から委託を受けているかのような説明をして訪問営業を行う耐震改修事業者が出回っていますが、熊取町では業者に委託して耐震診断等の勧誘は行っていません。

なお、本町が補助金を交付している耐震改修工事については、耐震診断の際に国の定める基準による耐力計算が必要です。耐震診断は、家の耐震性能が評点として数値化されるので、これに基づいて改修計画を決めて工事を行います。
従いまして、工事のための診断結果は、決して現場ですぐにわかるものではありません。

不審な事業者が個別訪問に来た場合は、その場で判断せずに、ご家族や関係機関にご相談ください。安易な承諾やあいまいな返事はトラブルのもとになりますので、必要がないと思われる場合ははっきり断ってください。

相談先
熊取町都市整備部まちづくり計画課 電話:452-6401

消費生活問題に関する相談先はこちら

熊取町消費生活センター 電話:452-6085

お問い合わせ先

まちづくり計画課(都市計画・開発指導グループ)

電話:072-452-6401
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館1階)
machidukuri-keikaku@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト