ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

屋外広告物の許可等について

 はじめに

 平成31年(2019年)4月1日より、本町域における屋外広告物の掲出に関する許可申請業務を熊取町が行うことになります。

 ※屋外広告業の登録については、従来どおり大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築企画課で行っております。

 

 屋外広告物とは

 常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に対して表示、設置される看板、立看板、はり紙、広告塔、広告板、広告幕などの広告物をいいます。

 このなかには商業広告など営利目的のものはもちろん、個人の名前や事務所・営業所名の表示、各種の行事、催物、集会等の案内など公衆に宣伝、広報するものも含まれます。

 ただし、次のようなものは屋外広告物に該当しません。

 1 街頭で配布されるチラシなどの定着性のないもの

 2 建築物や自動車の窓ガラス等の内側から貼られたもの

 3 駅、工場、野球場内等で、その構内に入る特定の人を対象とするもの

 4 単に光を発するもの(サーチライトなど)

抜粋:屋外広告物のてびき(大阪府、平成30年10月)

 

 許可申請等について

 ○ 許可申請するにあたっては「屋外広告物のてびき」を参照してください。

 ○ 許可申請書等は下記よりダウンロードしてください。

 ○ 許可申請時の添付書類は申請書裏面に記載しています。

 ○ 提出部数は正・副の計2部となります。

 ○ 手数料は納付書による現金納付となります。

   ※郵送にて許可申請を行う場合は、下記の「郵送対応について」を参照して下さい。

 

屋外広告物のてびき

新規または継続して屋外広告物を掲出するとき

許可を受けた屋外広告物に変更が生じたとき

屋外広告物の安全点検報告について

 高さ4mを越える広告物等がある場合は、「屋外広告物安全点検報告書」の添付が必要です。

 (新規許可申請の場合も、既設の掲出物件を使用する場合は必要です。)

屋外広告物を掲出していた地域が新たに規制を受けることとなったとき

公共施設などへ屋外広告物を掲出するとき

許可を受けた屋外広告物の設置が完了したとき

許可申請者等に変更が生じたとき

屋外広告物を撤去したとき

大阪府屋外広告物条例に関する施行規則

大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築企画課ホームページ

郵送対応について

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

まちづくり計画課(都市計画・開発指導グループ)

電話:072-452-6401
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館1階)
machidukuri-keikaku@town.kumatori.lg.jp

  • ホームページ閲覧支援
文字サイズ変更
文字サイズを小にする
文字サイズを中にする
文字サイズを大にする
背景色変更
背景色を標準にする
背景色を黒にする
ジャンプ君イラスト