ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

土砂災害警戒区域と土砂災害特別警戒区域が指定されています

 この度、熊取町内において土砂災害防止法に基づき「土砂災害警戒区域等」が大阪府により指定されました。この法律は、土砂災害のおそれがある区域を明らかにし、危険の周知、警戒避難体制の整備や一定の開発行為の制限などの対策を推進しようとするものです。

 本町におきましても、土砂災害警戒区域等の指定区域にお住まいの方々が、土砂災害への備えや避難時などに役立てていただくことを目的としてお知らせするものです。

 

土砂災害警戒区域図の凡例

土砂災害警戒区域

(イエローゾーン)

「土石流※1」や「がけ崩れ※2」等のおそれがあり、住民や家屋に被害が生じかねない区域

土砂災害特別警戒区域

(レッドゾーン)

「土石流」や「がけ崩れ」により建築物の損壊が生じ、住民に著しい危害が生じるおそれがあり、警戒区域よりも危険性が高く、住宅開発や分譲が許可制となる区域

土石流危険渓流

土石流発生の危険性があり、人家に影響を及ぼすおそれのある渓流

急傾斜地崩壊危険箇所

傾斜度が30度以上、高さ5メートル以上の急傾斜地で、人家に被害を及ぼすおそれのある箇所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※1 土石流:長雨や集中豪雨により、急な渓流を水を含んだ石や土砂が一気に下流へ押し流される現象。

※2 がけ崩れ:多量の雨が地面にしみ込むことにより、土の抵抗力が弱まり突然斜面が崩れ落ちる現象。

各地区の土砂災害警戒区域図

※指定区域の図面など、より詳細な内容は、下記の大阪府ホームページまたは、役場窓口で確認できます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

水とみどり課(水とみどりグループ)

電話:072-452-6403
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)
mizu-to-midori@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト