ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

安全に公園をご利用いただくために

 新型コロナウイルス感染拡大ため、最近は公園を利用してジョギングやウォーキングを行う方が増えたように思われます。

 屋外での運動や散歩等は自粛の対象とはなっていませんが、スポーツ庁HPに掲載している安全に運動・スポーツをするポイントの一部を抜粋して紹介しますので、公園をご利用する際は、気を付けてご利用ください。

マスクの着用

 屋外でも人が多いところを避け、三つの密(密閉、密集、密接)のいずれかに該当する場所を極力避けるようにお願いします。また、運動やスポーツを行う上で支障がある場合を除き、できるだけマスクの着用をお願いします。

ジョギング、ウォーキング

1.一人で実施

 ジョギング、ウォーキングを行う場合は、感染予防の観点から、なるべく一人で行うようにしましょう。

2.場所は人が多いところを避ける

 ジョギングは、ウォーキングに比べて運動の強度が高く、呼気が激しくなりますので、ウォーキング以上に人が集まる場所を避けて行いましょう。また、公園の中でジョギングを行う際には、すいた時間、場所を選んで行いましょう。

3.他の人との距離の確保等

 屋外であっても、なるべく距離(※)をとってジョギングやウォーキングをしましょう。

 ※ 海外の一部の研究に、無風状態の場合、10m、程度の距離をあけることを推奨しているものがあります。

 

 これ以外にも体調、体温の把握や手洗いの徹底などがありますが、重要なのは距離をあけることです。体調を維持するために来たのに罹患したなんてことにならないように十分に気を付けて公園をご利用ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

水とみどり課(水とみどりグループ)

電話:072-452-6404
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)
mizu-to-midori@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト