ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

奥山・雨山自然公園ハイキングコース

 永楽ダム及びその周辺の広大な森林を含む公園には、和泉葛城山、大阪湾や関西国際空港などを眺めることができる2箇所の展望台があり、多種多様なハイキングコースがあります。

雨山

ハイキングのマナー

●ごみは持ち帰りましょう

●ハイキングコース内は火気厳禁です

●樹木や草花をむやみに採取するのはやめましょう

●鳥獣類を保護しましょう

●他人に迷惑をかける行為はやめましょう

●施設は大切に利用しましょう

●人との距離は十分にとりましょう

ハイキングマップ

ハイキングコース

雨山城跡ハイキングコース

井戸跡

 雨山入口から雨山城跡までのコースで、全長約0.8km、おおよそ50分で散策することができます。

 頂上付近の月見亭からは南側の絶壁と犬鳴川の蛇行、川岸段丘が眺められます。また、馬場跡には、あずまやがあり大阪湾を望むことができます。

 途中、コナラやヤマザクラが多い場所もあります。

 

●土丸・雨山城跡

 土丸・雨山城跡は、平成25年10月に国指定史跡日根荘(ひねしょう)遺跡の16地点目の遺跡として追加指定されました。

 追加指定された理由としては、

1つ目として、南北朝期から戦国期にかけての城の構造が良好に残っていること

2つ目として、2つの美しい山の頂をみせる泉州随一の山容で、それが一つの城として機能していた特殊な城であること

3つ目として、信仰の山としての機能を持ち、動乱に生きた人々が山に逃げこもったというような、信仰とはことなった山の利用が当時の記録に残ること

などの歴史的価値が認められ、国指定史跡として指定されたものです。

 

siroato

もみじの広場コース

 自然公園入口からもみじの広場、アスレチック広場を経由して芝生広場までのコースで、全長約0.9km、おおよそ50分で散策することができます。

 夏にはオニヤンマが飛行する姿が見ることができます。

森林浴コース

休憩所

 自然公園入口からつつじの広場を経由して芝生広場までのコースで、全長約0.7km、おおよそ45分で散策することができます。

 途中、ネナシカズラ、センニンソウ、クズなどが多く見られる場所があり、流れがせき止められた水たまりは、鳥たちの休憩場所になっています。

展望台コース

tenboudai

自然公園入口からもみじの広場を経由して第1展望台までのコースで、全長約0.8km、おおよそ60分で散策することができます。

展望

展望台からは、関西国際空港や大阪湾のいい眺めが見ることができます。

夏にはツバメがエサを求めて上空を飛び交い、秋口には、ヒヨドリの群れの渡りを見ることができます。

東ハイキングコース

永楽ダムの桜

永楽ダムから第1展望台を経由して町営斎場までのコースで、全長約1.8km、おおよそ90分で散策することができます。

kesiki

西ハイキングコース

永楽ゆめの森公園駐車場から永楽池までのコースで、全長約1.7km、おおよそ2時間で散策することができます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

水とみどり課(水とみどりグループ)

電話:072-452-6404
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)
mizu-to-midori@town.kumatori.lg.jp

ジャンプ君イラスト