風しん追加的対策 クーポンを使った風しん抗体検査と風しん第5期の定期予防接種について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方へ

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、公的な風しん予防接種を受ける機会がなかったため、風しんの抗体価が低い可能性があります。

 そのため、抗体検査の実施と、抗体検査の結果に十分な風しん抗体がない方は続けて「定期予防接種」を受けていただくことができる、クーポン券を送付しています。

 当事業は令和6年度で終了となります。 まだ使用されていない方は期限までにクーポン券を使って抗体検査を受けましょう。

1.対象者

 検査及び予防接種当日熊取町民であり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、まだクーポン券を使用していない方

2.クーポン券

 令和6年3月末にクーポン券を送付しました。

・ 誤って重複使用された場合は自己負担となる可能性がありますので、ご注意ください。

 

 

クーポン券の再発行

 クーポン券をなくされた方、転入された方(まだクーポン券を使用された事がない方に限ります)は、再発行の手続きが必要です。再発行をご希望の方は、「(再)交付申請書」(下記よりダウンロード可)、本人確認書類をご持参の上、すくすくステーションにお越しください。郵送の場合は再発行申請書、本人確認書類の写し、返信用封筒(84円切手を貼付し宛先を記入したもの)を同封してください。

3.熊取町のクーポン券の有効期限

 令和7年2月末まで

4.風しん抗体検査を受けるには

 全国の医療機関(本事業に参加している医療機関、厚生労働省ホームページ参照)、熊取町国保特定健診(集団のみ)、職場の健康診断などで受検することができます。事前にお問い合わせの上、受検してください。

 抗体検査を受けられる町内医療機関は「予防接種協力医療機関一覧表」(下記リンク)をクリックしてください。

 熊取町国保特定健診(集団)の日程等は、「特定健診・特定保健指導」(下記リンク)をクリックしてください。(全ての日程で事前予約が必要です。) 

 受検の際は、クーポン券、本人確認書類を必ずご持参ください。

5.風しん第5期定期予防接種を受けるには

 対象の方が、抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体がなかった場合、ワクチンの接種を受けることができます。

 接種の際は、全国の医療機関(本事業に参加している医療機関、厚生労働省ホームページ参照)にご予約の上、クーポン券、本人確認書類、抗体検査結果通知を必ずご持参ください。

 予防接種を受けられる町内医療機関は「予防接種協力医療機関一覧表」(下記リンク)をクリックしてください。

6.費用

 風しん抗体検査、風しん第5期定期予防接種とも原則無料

この記事に関するお問い合わせ先

すくすくステーション(子育て支援課母子保健グループ)

電話:072-452-6294
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター2階)

メールフォームでのお問い合わせ