取り組み

なかよしタイム

 なかよしタイムは、地域の方々を講師として招き、全児童を対象に登校班に分かれ、なきせみ作り・炭火でパン作り・藍染め・切り絵・トランポリン・フリスビー作りなどの活動をします。

 1年生から6年生、そして地域の方々と温かい心のふれあいを体験しています。

炭火焼き

フレンズ秋まつり

  1,2年生が協力してお店づくりに取り組みます。

 2年生に頼りがちだった1年生は自分たちだけでお店を担当し、2年生はペアの1年生をリードし、笑顔で相談しながらお店をまわる姿に成長を感じ取ることができました。

魚

川探検・助谷活動

  グリーンパーク熊取の協力を得て、川探検(3年生)、助谷活動(4年)を行っています。

 川探検では、校区を流れる見出川に入り、そこに棲息するいろいろな生き物を実際に見たり、さわったりして意欲的に観察活動をしました。

 助谷活動では森林や湧き水の話を聞き、野鳥の観察や水生生物とのふれあいを通して里山の豊かな自然を体験しました。

川

米作り

  高学年は校内にある田んぼでゲストティーチャーを招いての米作りを体験します。

 難しい作業をいとも簡単にやってのけるゲストティーチャーの方に多くの子どもたちが驚きと尊敬の気持ちを持ちました。そして、稲刈りの日には収穫に至るまでの苦労を実感するとともに、やり遂げた達成感を味わうことができました。

田んぼ

Copyright Kumatori Town Office, All rights reserved.