国立国会図書館のサービスをご利用ください!

熊取図書館で国立国会図書館の資料を閲覧したり、国立国会図書館が配信する「歴史的音源」を聞くことができます。

 

 

 

デジタル化資料配信サービス

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等で入手困難な資料(約131万点)が、熊取図書館で閲覧・複写ができます。

閲覧するには・・・

熊取町に在住・在勤・在学で、熊取図書館の利用カードをお持ちの方なら、どなたでも閲覧いただけます。

ご希望の方は、4番カウンターでお申し込みください。

複写するには・・・

著作権法の認める範囲で複写が可能です。
複写は職員が行いますので、ご希望の方はカウンターまでお声かけください。
料金は1枚10円です。(白黒のみ)
※データのダウンロードやカメラ撮影はできません。

歴史的音源配信サービス

国立国会図書館が配信する「歴史的音源」を聞くことができます。

歴史的音源とは、1900年初頭から1950年頃までに国内で製造された初期のレコード(SP盤)及び音源を、歴史的音盤アーカイブ推進協議会がデジタル化したものです。
落語、長唄、管弦楽、清元、歌劇、浪花節、歌謡曲、ジャズなど約2万6千点を聞くことができます。

 

試聴するには・・・

熊取町に在住・在勤・在学で、熊取図書館の利用カードをお持ちの方ならどなたでもご利用いただけます。
ご希望の方は、4番カウンターでお申し込みください。

 

Copyright Kumatori Town Office, All rights reserved.