障がいのある方へのサービス

町内にお住まいで図書館の利用が困難な方に向けて、対面朗読サービスや宅配サービスをおこなっています。また、字が見えにくい、読みにくい方のために様々な形態の資料も所蔵していますので、お気軽にお問い合わせください。
そのほか、館内には本などの字を拡大してモニターに映し出す「拡大読書器」があり、自由にお使いいただけます。(使い方がわからないときは遠慮なくおたずねください。)

来館が困難な方へのサービス

宅配サービス

身体上の理由(障がいや寝たきりなど)で来館が困難な方のために、職員がご自宅までご希望の資料(本・雑誌・CD・DVD)をお届けします。

活字が読みにくい方へのサービス

対面朗読サービス

視覚に障がいを持つなど、自力で資料を読むことが困難な方に、ご要望に応じて図書館で資料をお読みします。

 

様々な形態の資料

録音図書

文芸作品を読んだ朗読などをCDに録音したもの。耳から本を楽しむことができます。
落語のCDもあります。
(音訳CD「広報くまとり」は朗読サークル「ひびき」作成)

点字図書

点字で読める図書が約350冊あります。(点訳サークル(「ととろ」「ブレイブ」による寄贈)

大活字本

小さい字が読みにくい方のために、大きな活字で印刷された本で、約1800冊あります。人気作家の本など沢山の種類があります。

さわる絵本

視覚に障がいのある方が、手で触って物がわかるよう、実際の感覚と似せて作成している絵本。(絵本製作グループ「さわる絵本」による寄託)
貸出も行っています。(町内在住・在勤・在学の方のみの利用で、貸出冊数は各1冊まで)

布の絵本

布の手触りを楽しみながら、ボタンをはずしたりスナップを止めたりする絵本。(布絵本製作ボランティアグループ「いちごの会」による製作)
貸出も行っています。(町内在住・在勤・在学の方のみの利用で、貸出冊数は各1冊まで)

Copyright Kumatori Town Office, All rights reserved.