子育てに役立つ本を紹介します

熊取図書館にあるたくさんの本の中から、図書館に新しく入った子育てに役立つ本を紹介していきます。

※本の紹介文の最後にあるリンクから、図書館の貸出予約のページにジャンプできます。
図書館のインターネットサービス用のパスワードをお持ちの方は、そのページからすぐに貸出予約ができます。

 

 

『あかちゃんとわらべうたであそびましょ!』

                            さいとうしのぶ・著/のら書店

 

 赤ちゃんが泣いたりぐずったりした時、うたに合わせて優しくタッチしたり、揺らしてあげたりすると、ほらほら、みんな笑顔に!そんな子育ての味方「わらべうた」を楽しいイラストで紹介。

図書館の「あかちゃんの時間」でおなじみの「わらべうた」も登場します♪

 

『パパ離乳食はじめます』     

                本田よう一・著/女子栄養大学出版部

     

 ゆでる、煮る、味付け不要の離乳食は、料理経験ゼロのパパでもおすすめ。おっぱいには勝てないかもしれないけど、自分の作った料理で子どもが「ゴックン」した時の喜びは計りしれません。子育てはトライ&エラーという著者の成功&失敗談も勉強になるはず!

 

『小児科医が伝えるオンリーワンの花を咲かせる子育て』

                    松永正訓・著/文藝春秋

 

 育児の大原則はシンプルに、あとは子どもと家庭の状況に合わせて応用していく。「子どもをひとりの人格を持った人間として尊重する」この気持ちが親の根っこにあれば大丈夫・・・深呼吸して心に染みわたらせたい1冊。

                         

Copyright Kumatori Town Office, All rights reserved.